« 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その1) | トップページ | 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その3) »

2005/03/25

感情表出(EE)を下げていきいき家族(その2)

 奥様こんにちは、みのぽん太です。
 今日も「おもいッきりブログ」で感情表出のお勉強をして、統合失調症の患者さんの病状を少しでも安定させ、いきいき家族になりましょう。前回は、家族の感情表出が高いと、つまり高EEだと、患者さんの統合失調症の再発率が高まるということをお話しました。
 はいフリップをご覧下さい。前回の復習ですよ。

感情表出とは、次の三つの悪い感情
◯◯
◯◯
◯◯◯◯◯

 さあ、何だったでしょう。奥樣がた、覚えてらっしゃいました?

感情表出とは、次の三つの悪い感情
批判
敵意
巻き込まれ

 はい、批判・敵意・巻き込まれの三つですね。忘れている方は前回の「おもいッきりブログ」を見て復習してください。さて、ご家族がこれら三つの悪い感情を持っていると、統合失調症が再発しやすくなるんでしたね。
 本日はそこらへんを、具体的なデータで見てみましょう。最初の問題です。

退院の9ヶ月後の再発率は
家族が低EEだと○%
   高EEだと○%

 さあ、何パーセントぐらいだと思いますか? フリップをめくってみましょう。

退院の9ヶ月後の再発率は
家族が低EEだと13%
   高EEだと51%

 どうです? 家族が低EEだと9ヶ月後の再発率はたったの13%です。1割ちょっと、10人に1人ですね。ぽん太が以前に書いたように、統合失調症の初回エピソード から回復後1年目の再発率は、薬物療法を受けていても30%、薬を中断すると60%程度といわれています。今回のデータは退院後9ヶ月ということで1年よりは短いですが、それでも低EEの患者さんの再発率はわずか13%! 低EEと高EEの違いは、こんなに大きいんですね〜。驚きました?奥さん。しかし高EEだと51%ですから、退院後9ヶ月で、2人に1人が再発してしまうことになります。
 さあ、次のフリップに参りましょう。

家族が高EEでも、退院の9ヶ月後の再発率は
◯◯◯◯◯◯時間が、週35時間未満だと28%
          週35時間以上だと69%

 奥さん、ご家族がもし高EEでも、「あること」の時間が週35時間未満だと、再発率はたったの28%にまで下がっちゃうんです。さて、この「あること」とはなんでしょう?

家族が高EEでも、退院の9ヶ月後の再発率は
家族と接する時間が、週35時間未満だと28%
          週35時間以上だと69%

 ね〜え、驚きましたか?  家族がもし高EEだったとしても、患者さんと直接に接している時間が週35時間より短いと、再発率は28%にまで下がるんです。誰ですか?「それじゃ患者さんをほっぽって遊びに行こう」なんて言ってる方は! でも、息子のため娘のためって、一日中患者さんに密着している奥様! 少し離れて自分の時間を作ることは、家族の息抜きにもなるし、患者さんの再発率も下げるんですよ。だけどそれは放っておくのとは違いますから、間違えないでくださいね。
 じゃあ次の問題に行きましょう。

家族が低EEのばあい、退院の9ヶ月後の再発率は
◯◯◯◯◯◯していてもしていなくても、
1割台であまりかわらない。

 さきほど、ご家族が低EEのときの再発率は1割台だと言いましたね。それは、「あること」をしていてもしていなくても変わらないんです。さて、何でしょう?

家族が低EEのばあい、退院の9ヶ月後の再発率は
きちんと服薬していてもしていなくても、
1割台であまりかわらない。

 誰ですか? 「うちは低EEだから薬を飲ませなくてもいい」なんて言ってるのは。これはあくまでも9ヶ月後のデータでして、退院の2年後になると、やはり薬を飲んでいない方が再発率が高いことがわかっています。だから「薬を飲ませなくてもいい」じゃなくて、「家族が低EEであるということは、再発防止のために、薬に匹敵する力があるんだ」と理解してくださいね。薬はとっても大切です。
 はい、じゃ最後の質問です。

家族が高EEで、週35時間以上接していて、
しかも服薬をきちんとしていないばあいの再発率は?
   a 52%
   b 72%
   c 92%

 奥様どれだと思いますか? 家族が高EEで、35時間以上接していて、薬もきちんと飲んでいないという最悪の場合です。bですか? えっaくらいだろうって。cという方が多いですか? ファイナルアンサ〜? ファイナルアンサ〜? あっ、番組が違いましたね。

家族が高EEで、週35時間以上接していて、
しかも服薬をきちんとしていないばあいの再発率は?
   a 52%
   b 72%
  ◎c 92%

答えはcの92%です。なんと9割のひとが再発してしまうんですね。

 さて、以上の結果をまとめたのが下の表です。

統合失調症の9ヶ月後の再発率
家族EE家族との接触薬物療法
低EE 13%規則的 12%
不規則 15%
高EE 51%35時間未満 28%規則的 15%
不規則 42%
35時間以上 69%規則的 53%
不規則 92%
Brownら(1972)、VaughnとLeff(1976)の研究

 本日の「おもいッきりブログ」では、ご家族のEEで再発率がどれくらい違うのかを具体的な数字で勉強しました。また、高EEであっても、患者さんと接する時間が短いと、再発率は比較的低いことも勉強しました。そして最後に、服薬の重要性も学びましたね。
 次回は、家族のEEを下げるにはどうしたらいいのか、またそれによって本当に再発率が下がるのかどうかを見てみましょう。

参考文献
レフ、ヴォーン『分裂病と家族の感情表出』三野善央ら訳、金剛出版、1991年

その1その2その3その4その5

|

« 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その1) | トップページ | 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その3) »

精神医療・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/3434436

この記事へのトラックバック一覧です: 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その2):

« 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その1) | トップページ | 感情表出(EE)を下げていきいき家族(その3) »