« 木喰の里微笑館は「微妙」だった | トップページ | 【自立支援法】医療費が払えず通院中断しそうな人がいます! »

2006/07/17

【忍野八海】天祥庵の蕎麦(★★★)/角屋豆腐店(★★★★)

P6290046 木喰の里微笑館で精神が満たされたぽん太とにゃん子は、次は腹を満たすべく、忍野にある蕎麦屋の天祥庵に向かいました。茅葺きの雰囲気ある建物で、富士山の伏流水で打った蕎麦は有名です。
P6290107 焼きみそと、山菜やなめこなどの具をのせて食べる「ぶっかけそば」が有名なようですが、ぽん太とにゃん子は迷わず「せいろ」を注文。漆塗りのちょっと珍しいざるにのって出て来る蕎麦を、辛味大根を薬味にいただくと、そば粉の香りが口にひろがります。窓の外に広がる林の緑も美しかったです。
 細かいデータが知りたい方は、たとえばこちらのじゃらんのページをどうぞ。

 おいしい蕎麦を堪能したぽん太とにゃん子は、さらに近くの角屋豆腐店にみちくさです。情報はこちらのページがわかりやすいです。
 お店に入ると、椅子とテーブル、カウンターが目に入ります。「食堂もやっているのかな」などと思っていると、店員さんが試食の豆腐を出してくれます。それも試食とは思えないほどの量で、蕎麦を食べたばかりのぽん太は「食べきれないほど」でした。大豆の味がとても濃くて、おいしいお豆腐でした。

|

« 木喰の里微笑館は「微妙」だった | トップページ | 【自立支援法】医療費が払えず通院中断しそうな人がいます! »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/10917814

この記事へのトラックバック一覧です: 【忍野八海】天祥庵の蕎麦(★★★)/角屋豆腐店(★★★★):

« 木喰の里微笑館は「微妙」だった | トップページ | 【自立支援法】医療費が払えず通院中断しそうな人がいます! »