« 【ラカン『精神分析の倫理』】カタルシスとアリストテレス | トップページ | 【温泉】平湯の湯は素朴で静かな穴場です(★★★★) »

2006/09/15

【登山】笠ヶ岳はとにかく長いにゃ〜

P8310068 ぽん太とにゃん子は、これまで何回か新穂高ロープウェイを使って、西穂高岳、あるいはその途中まで登ったことがありました。そのたびごとに、背後に壁のようにそびえる笠ヶ岳に登ってみたいと思ったのですが、こんかいやっと実現しました。

【山名】笠ヶ岳(2897.5m)
【山域】北アルプス
【日程】2006年8月30日〜31日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】(8/30)曇りのち雨、(8/31)快晴
【コース】(8/30)新穂高温泉(4:54)…(笠新道)…笠ケ岳(14:05)…笠ヶ岳山荘(泊)
(8/31)笠ヶ岳山荘(6:55)…笠ケ岳…抜戸岳…(笠新道)…新穂高温泉(13:51)
【マイカー登山情報】登山地図に出ていた無料駐車場がどうしても見つからず、仕方なしに新穂高ロープウェイの駐車場に車を停めました。6時間1000円なり。一泊二日で3000円もかかってしまった。駐車場の入り口に「登山の方はご注意ください」と書いてあったが、肝心の無料駐車場がどこにあるかは書いてありませんでした。家に戻ってからググってみると、深山荘の表示に従って蒲田川に降りたところにあるそうです。皆さん、ご注意ください。
【見た花】ツルニンジン、ニッコウキスゲ、シモツケソウ、サラシナショウマ、タカネヒゴタイ、ミヤマオトコヨモギ、ミヤマリンドウ、エゾシオガマ、アキノキリンソウ、ミヤマヤハズハハコ、クモマニガナ、ネバリノギラン、ウサギギク、ハクサンフウロ、ミヤマトリカブト、トウヤクリンドウなど

8月29日の診察を終えてから車で出発。道の駅・奥飛騨温泉郷上宝に車を停め、車中泊しました。
 翌8月30日、朝の4時に起きて登山口に向かいます。無料駐車場が見つからず、有料駐車場に車を停めたことは既に書きました。
 ヘッドランプがいらなくなる5時前に出発です。まずは1時間の単調な林道歩きで、そこから笠新道の急登にかかります。天気予報ではだんだん天気が良くなるとのことでしたが、登るにつれてガスがかかって雨も降り出し、途中から雨具を着込みました。でも、暑い、暑い。ちょっと姿を見せた槍ヶ岳も、あっという間に雲間に消えて、単調な登りを約4時間。稜線を越えてひょっこり杓子平に出ると、笠ケ岳が目の前に立ちはだかります。しかしそこからがまだまだ長い。
P8300041 途中でライチョウに会いました。足のあたりに冬の白い羽が出始めて、冬支度が始まっていました。
 休み休みとはいえ、延々と8時間の登りです。こんな長い登りはぽん太は初めてで、山小屋についたときはヘロヘロでした。あとから登ってくるひとたちも皆疲れきった表情で、夕食の時間を過ぎて到着するひとたちもいました。天気は悪かったですが、とりあえず山頂までピストンしておきました。笠ヶ岳山荘は、夏休みも終わりの平日のせいかあまり混んでいませんでした。きれいで心地よい山小屋です。笠ヶ岳山荘のホームページは、なんだか凝りすぎていて、ぽん太のマックでは表示できません。緊急避難の役目もある山小屋ですから、多少デザインが悪くても、誰でも見られるようなホームページを希望します。
P8310047 翌朝は快晴。槍ヶ岳の少し南、大喰岳と中岳のあいだあたりから朝日が昇ってきました。すばらしい光景でした。帰りはクリヤ谷方面に降りようかとも思ったのですが、昨日見えなかった槍ヶ岳を近くから見たくなり、往路を戻ることにしました。
P8310050 帰る前に、もう一度山頂に登りました。笠ヶ岳の山頂の写真です。その向こうに乗鞍岳、そしてはるかかなたに木曽御嶽山が見えます。
P8310061笠ヶ岳から抜戸岳へ向かう稜線です。彼方に槍ヶ岳が見えます。
 帰りに抜戸岳によりました。下山路から100メートル程度ですが、人も少なく、笠ヶ岳の見晴らしもすばらしいので、ぜひ立ち寄ることをお勧めします。
 この日はとても気温が上がり、季節外れの暑さのなか、笠新道の急坂を下りました。1.5リッターの水を飲み干してしまいました。林道に出たところの水場で水を汲もうと思っていたのですが、水が出ていませんでした。皆さんもご注意ください。林道を1時間下って、ようやく水にありつきました。やれやれ、疲れました。