« 【酒屋】甲府市湯村温泉の三枝酒店は地酒が充実(★★★★) | トップページ | 最近目につくダッタン蕎麦とイベリコ豚ってなに? »

2006/09/07

【蕎麦】奥藤本店はとりもつ煮が旨い(★★★)

P8100410 湯村温泉の三枝酒店で地酒をしこたま仕入れたぽん太とにゃん子は、次は腹ごしらえをすることにし、山梨県甲府市の甲府昭和インター近くにある奥藤本店(おくとうほんてん)でみちくさしました。公式ホームページは内容なので、詳しい情報や地図はこちらのるるぶ.comのページをご覧下さい。
 車で行くと、場所がちょっと奥まっていてわかりにくいのですが、駐車場は広いです。新しくて広くて落ち着く和風建築です。ぽん太は初めての蕎麦屋ではシンプルにもりそばと決めていますが、名物と聞いて「とりもつ煮」を追加してみました。ぽん太は知りませんでしたが、山梨の人たちにとっては「蕎麦屋にとりもつ煮があるのは当たり前」なんだそうですが、その鳥もつ煮を考案し、普及させたのが、奥藤の二代目の塩見勇蔵さんだということです。甘辛くておいしく、生ぐささは全くありませんでした。しかし味が濃いので、とりもつ煮を食べてしまうと、蕎麦の味がわからなくなってしまう面もあります。で、蕎麦もなかなか美味しかったです。甲府昭和インターから近いので、ちょっと立ち寄るのにも便利です。

|

« 【酒屋】甲府市湯村温泉の三枝酒店は地酒が充実(★★★★) | トップページ | 最近目につくダッタン蕎麦とイベリコ豚ってなに? »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/11793842

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】奥藤本店はとりもつ煮が旨い(★★★):

« 【酒屋】甲府市湯村温泉の三枝酒店は地酒が充実(★★★★) | トップページ | 最近目につくダッタン蕎麦とイベリコ豚ってなに? »