« 【雑学】青森の大石神ピラミッド・キリストの墓の由来 | トップページ | 【温泉】はやぶさ温泉は源泉掛け流しの隠れた名湯(★★★★★) »

2006/10/21

【登山】大弛峠から北奥千丈岳、国師岳、天狗岩

今日も秋晴れ。どこか紅葉でも見ながら歩きたいなということで、大弛峠に行くことにしました。ゆっくり東京をたち、時間が許せば金峰山まで、時間がなければ国師岳方面に行く予定でした。しかし、おっちょこちょいのぽん太とにゃん子は、交通情報をよく確かめずに行ったので、焼山林道の入り口である塩平まで行って初めて通行止めであることを知りました。杣口に回って杣口林道を通って大弛峠に着いたときは、もうお昼すぎ。金峰山までいくのは無理なので、国師岳方面に登ることにしました。皆さんはくれぐれも事前に交通情報をご確認ください。

M06101901【山名】北奥千丈岳(2601m)、国師岳(2591.8m)
【山域】奥秩父
【日程】2006年10月13日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】快晴
【コース】大弛峠(12:14)…北奥千丈岳(13:15)…国師岳…天狗岩(14:02)…大弛峠(15:17)
【マイカー登山情報】大弛峠まで行く林道はいくつかのアプローチがあるが、しょっちゅうどこか通行止めになっているので注意が必要。登山前に必ず下記のリンク先などで確認のこと。林道自体はほぼ舗装されており、普通の乗用車でまったく問題ありません。また峠付近の道路脇に駐車場がありますが、ぽん太が行った平日でさえ満車になっていたので、土日などは道路の片側にぎっしり縦列駐車になると思われます。
【参考リンク】
・山梨県のホームページの林道交通情報
・山梨市のホームページの林道交通規制情報

登山開始がお昼過ぎだったので、登り初めて10分の「夢の庭園」で早くも昼食です。眺めがよくて気持ちよかったです。
 国師岳という名前は、夢窓国師にちなんでつけられたといわれています。夢窓国師は夢窓疎石(むそうそせき)とも呼ばれ、鎌倉時代から室町時代初期の臨済宗のお坊さんです。ぽん太が以前ブログ「多治見の永保寺を見て『ととや』の蕎麦を食べた」(2005/12/09)で書いた永保寺が、夢窓疎石の開山でした。山梨県甲州市に恵林寺というお寺があります。武田信玄の菩提寺で、来年は大河ドラマの影響で多くの人が訪れることでしょう。で、この恵林寺を開山したのが夢窓疎石とされています。「夢の庭園」という名前は近年に付けられたものと思われますが、何となく「庭園で有名な夢窓疎石」っぽい感じがします。

Pa130019 そこから、階段が完璧に整備された、車でいえば高速道路のような登山道をひと登りで北奥千丈岳の山頂に着きます。奥秩父の最高点です。さらに国師岳山頂に行きましたが、まだ歩き始めて1時間。ちともの足りません。
Pa130007 どうしようかと迷っていたら、稜線上にちょこんと乗っかった岩が目にとまりました。地図で確かめると天狗岩という名前のようです。せっかくなのでそこまで往復することにしました。甲武信岳に続く稜線から折れて、天狗尾根に入ると、道が不明瞭になり、ちょっとした岩場もあるので、ハイカーの方々は行かない方がいいと思います。
Pa130009 遠くから見ると天狗岩の上に避雷針のようなものが見えたのですが、近づいてみると剣でした。こ、これはなにやら由緒がありそうな!!
 で、ぐぐってみると、大嶽山那賀都神社(だいたけさんながとじんじゃ)と関係しているようです。場所は、西沢渓谷あるいは雁坂トンネルに通じる国道140号線をちょっと西にはいったところのようですが、ホームページを見ると、明治時代の建築ながら、けっこう立派な神社のようです。由緒を見てみると、「人皇十二代景行【けいこう】天皇の御代、日本武尊【やまとたけるのみこと】東夷御征定【とういごせいてい】の砌【みぎり】、甲武信の国境を越えさせ給う時神助【しんじょ】を蒙り、神恩奉謝の印として国司ヶ岳の天狗尾根(2,159M)に佩剣【はいけん】を留め置き三神を斎【いつ】き祀る。(現・奥宮)」と書かれており、日本武尊東征のおりに天狗岩に剣が祀られたとされており、天狗岩は奥宮であるようです。ということは、神社から奥宮である天狗岩まで道があったと思われますが、現在の登山地図を見てもよくわかりません。