« 【医療】アメリカ流の社会的入院解消策はすごい | トップページ | 【和食】京都東山の阿吽坊(あうんぼ)で京料理を味わう(★★★★) »

2006/10/29

【蕎麦】京都北山「もうやん」の紙鍋蕎麦はいいね(★★★★)

Pa240003_1 おいでやす。精神科医ぽん太の診察室どすぇ。ということで、ぽん太は第二のふるさと、いや第三、第四かな?とにかく京都に行ってきました。
Pa240002_1 北山通といえば京都の原宿だか青山だか言われていますが、数十年前は通り沿いにまだカブ畑が点在していました。しかし今ではおしゃれな店が立ち並んでいます。北山通沿いにある京都府立植物園は、昔々、ここでデートをすると別れるという伝説がありましたが、ググってみると現在でもその伝説は生きているようです。
Pa240005 で、植物園の北側にある蕎麦屋「もうやん」に行きました。ちょっとモダンな内装ですが、店員さんはアットホームな雰囲気です。
 いつももり蕎麦を味わうぽん太とにゃん子は、「石臼十割もり」を頼もうとしましたが、隣りのひとが食べていた「紙鍋蕎麦」がとてもおいしそうだったので、石臼十割もりと、紙鍋蕎麦の「湯葉そば」を、ひとつずつ注文しました。
Pa240002 石臼十割もりは、細めんで香りが強く、味も濃かったです。対するだしは京風(?)の薄味で、全体としては「ふつうにおいし〜」味でした。
 湯葉蕎麦は、紙鍋に入ったダシを固形燃料で加熱したもので京野菜を煮て、蕎麦と湯葉をくぐらせていただくものでした。京風のダシに野菜も蕎麦も良く合って、とてもおいしかったです。
 総合評価は4点ですが、せっかくですから紙鍋蕎麦を食べてみるようお勧めいたします。

|

« 【医療】アメリカ流の社会的入院解消策はすごい | トップページ | 【和食】京都東山の阿吽坊(あうんぼ)で京料理を味わう(★★★★) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/12480742

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】京都北山「もうやん」の紙鍋蕎麦はいいね(★★★★):

« 【医療】アメリカ流の社会的入院解消策はすごい | トップページ | 【和食】京都東山の阿吽坊(あうんぼ)で京料理を味わう(★★★★) »