« 【仏教】千葉県の日蓮ゆかりの寺々を巡る(その2)鏡忍寺・日蓮寺 | トップページ | 【バレエ】黒鳥の踊りの曲がみつからない!? »

2006/12/27

【磯料理】千葉県鴨川の川京は安くて旨くてボリューム満点(★★★★★)

Pc070159 昼食をどこで食べるか迷ったぽん太は、るるぶに出ていた川京に行ってみました。場所はJR安房鴨川駅のすぐ近くで、店構えもまあ普通の磯料理屋という感じですが、刺身の旨さとボリュームは最高でした。
 美味しい刺身が食べたかったので、普通の刺身定食(1000円)にするか、刺身の量が多いという刺身盛込定食(1900円)にするか迷って、「あんまりお腹もすいてないから刺身定食でいいか」ということになったのですが、十二分でした。アジ一匹の刺身に始まり、マグロ、ブリ、カツオ、フグ湯引き、その他白身魚(名前忘れました)など種類も豊富、味も食べごろで美味しく、これで1000円とは安すぎます。東京なら2000円〜3000円はしそうです。素朴な雰囲気もよかったです。
 関東に残された秘境、千葉県の奥深さを改めて実感しました。
 なお鴨川では町おこしのひとつとして、魚介料理の店がそれぞれこだわりの海鮮丼を提供する、「おらが丼」というものがあるようで、もちろん川京も参加しているようです。「おらが丼」一覧印刷用(pdf)はこちらです。気に入ったところに行ってみるのもいいかもしれません。

|

« 【仏教】千葉県の日蓮ゆかりの寺々を巡る(その2)鏡忍寺・日蓮寺 | トップページ | 【バレエ】黒鳥の踊りの曲がみつからない!? »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/13224747

この記事へのトラックバック一覧です: 【磯料理】千葉県鴨川の川京は安くて旨くてボリューム満点(★★★★★):

« 【仏教】千葉県の日蓮ゆかりの寺々を巡る(その2)鏡忍寺・日蓮寺 | トップページ | 【バレエ】黒鳥の踊りの曲がみつからない!? »