« 【蕎麦】有名な長坂の「翁」に行ってきました(★★★★★) | トップページ | 【珍客】鷹がわが家に襲来!【万来】 »

2007/07/09

【居酒屋】釧路の喰会(くうかい)は珍しい食材がいただける気楽な店(★★★★★)

喰会(くうかい)@釧路 釧路空港からレンタカーを駆って、ぽん太とにゃん子が釧路市内のビジネスホテルに着いた時には、もう夜の8時を回っていました。おいしい肴と酒を求めてさっそく繁華街に繰り出したのですが、日曜の夜ということで、雑誌に出ているような店はどこもしまっていました。そこで、行き当たりばったり、雰囲気が良さそうな店に入ってみることにしました。喰会(くうかい)というお店です。公式ホームページはなさそうですが、例えばこちらのページを参照して下さい。住所は、釧路市栄町4-1、電話番号は1504-24-9870です。
クジラの筋の煮込み とりあえず生ビール。お通しは牛筋です、と思って食べていたら店主が「なんだかわかる?」。ナンとクジラの筋なんだそうです。ぽん太とにゃん子は生まれて初めてです。
甲えび(かぶとえび) こちらは「甲えび」(かぶとえび)です。名前の通りちょっといかつい面構えですが、濃厚で、頭の中身はまるでカニミソのようです。これももちろん初めていただきました。
生ホッケ刺身 生ホッケの刺身です。ホッケの開きは北海道では定番ですが、刺身でいただくのはこれまた初めてです。
銀ダラかま焼き 銀ダラのかま焼きです。これまたかま焼きで食べるのは初めてです。
 店主と会話をしながらの初めて尽くしの肴はとてもおいしかったです。定番の北海道の食材は言うまでもなし。偶然入った店ですが、大当たりでした。
和商市場の勝手丼 翌朝は、有名な和商市場で勝手丼をいただきました。和商市場の公式ホームページはこちらです。勝手丼とは、ご飯の上に好きな食材をトッピングしていただくシステムです。いつもながら美味しゅうございました。

 釧路の食を満喫したぽん太とにゃん子は、雌阿寒岳登山へと向かいました。

|

« 【蕎麦】有名な長坂の「翁」に行ってきました(★★★★★) | トップページ | 【珍客】鷹がわが家に襲来!【万来】 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/15696081

この記事へのトラックバック一覧です: 【居酒屋】釧路の喰会(くうかい)は珍しい食材がいただける気楽な店(★★★★★):

« 【蕎麦】有名な長坂の「翁」に行ってきました(★★★★★) | トップページ | 【珍客】鷹がわが家に襲来!【万来】 »