« 【温泉】オンネトー温泉景福は初体験の温泉力(★★★) | トップページ | 【登山】羊蹄山は花!花!花! »

2007/07/21

【居酒屋】倶知安の繁華街を堪能(ゆうじ、浜っ子)

 雌阿寒岳を制覇したぽん太とにゃん子は、次なる目標の羊蹄山を目指し、登山口近くの町、倶知安(くっちゃん)に向かった。明日は早朝に宿をたつので、温泉ではなくビジネスホテルに宿泊である。ぽん太とにゃん子は温泉に泊まるのが大好きだが、実は地方都市のビジネスホテルに泊まって、地元の居酒屋で飲むのもまた好きなのである。うまくいくと観光客向けではなく地元の人が集う店で、安くて美味しい地元の肴を味わい、マスターやほかのお客さんと会話を楽しむことができる。
 泊まったのはビジネスホテル・ナンコウで、駅前にあり、新しくてきれいで値段も安かったです。フロントのおじさん(ひょっておしてオーナーか?)にどこかいい居酒屋がないか聞いたら2軒紹介してくれましたが、どうやらおじさんの行きつけの店のような気がします。

居酒屋ゆうじ/倶知安 さて、まず「居酒屋ゆうじ」です。カウンターの小さな店ですが、店主も奥さんも気さくで、ツブガイなどの新鮮な刺身をいただきました。羊蹄山とニセコの間にある倶知安は山の中というイメージがありますが、実は近くに岩内という漁港があります。この店のお勧めは手作りコロッケで、とてもおいしゅうございました。
浜っ子/倶知安 せっかくの旅先で一軒ではもったいないと思うぽん太とにゃん子は、必ずハシゴをすることにしています。次は「浜っ子」に流れていきました。こちらは少し大きな店で、メニューもいろいろあります。倶知安の地酒「二世古」は、古酒のような焼酎のような不思議な味の日本酒でした。この日はなぜか客がおらず、ぽん太とにゃん子の貸切で、これまた気さくな店主が地元倶知安の話しをしてくれたり、積丹半島の美味しい店の情報を教えてくれたりました。
 倶知安の夜はとても美味しくて楽しかったです。
 さて、明日はいよいよ羊蹄山登山。しかし天気は下り坂である。どうなるのか?乞うご期待!

|

« 【温泉】オンネトー温泉景福は初体験の温泉力(★★★) | トップページ | 【登山】羊蹄山は花!花!花! »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/15798657

この記事へのトラックバック一覧です: 【居酒屋】倶知安の繁華街を堪能(ゆうじ、浜っ子):

« 【温泉】オンネトー温泉景福は初体験の温泉力(★★★) | トップページ | 【登山】羊蹄山は花!花!花! »