« 【登山】梅雨の八ヶ岳にツクモグサを見に行く | トップページ | 【居酒屋】釧路の喰会(くうかい)は珍しい食材がいただける気楽な店(★★★★★) »

2007/07/07

【蕎麦】有名な長坂の「翁」に行ってきました(★★★★★)

 八ヶ岳登山の帰り、ぽん太とにゃん子は長坂に抜け、あまりに有名な蕎麦屋「翁」に久々に行ってきました。こちらが公式ホームページです。場所としてはちょっと不便で行きづらいところにありますが、美しい林に囲まれた落ち着いた雰囲気のお店です。ぽん太が以前の記事(清春芸術村は社会に背を向けたスノッブな空間だ2006/09/02)で批判した清春芸術村の近くにあります。

ざる/長坂 翁 メニューは「ざる」と「田舎」の二種類。写真は「ざる」で、色白の細い蕎麦です。そば粉の香りが口に広がります。ツユは辛めで濃いめのしっかりした味です。
田舎/長坂 翁 こちらが「田舎」です。太めで、コシというか弾力があります。ぽん太の好みは「ざる」かな?

 長坂の翁は、高橋邦弘氏が開店した店ですが、いまはお弟子さんの大橋誠氏が店主とのことです。高橋邦弘氏は現在、広島に店を持ちながら、全国行脚を行っているそうです。
 ところでぽん太が気にあるのは、ホームページ載っている大橋誠店主のテレマークスキーの写真です。経歴を見ると、1993年12月、スキースクール勤務となっています。蕎麦打ちだけでなく、テレマークスキーの腕もなかなかのようです(2007年6月)。

|

« 【登山】梅雨の八ヶ岳にツクモグサを見に行く | トップページ | 【居酒屋】釧路の喰会(くうかい)は珍しい食材がいただける気楽な店(★★★★★) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【登山】梅雨の八ヶ岳にツクモグサを見に行く | トップページ | 【居酒屋】釧路の喰会(くうかい)は珍しい食材がいただける気楽な店(★★★★★) »