« 【温泉】ニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館はレトロな風呂と手の込んだ夕食が最高(★★★★★) | トップページ | ニセコの有島武郎記念館、軽井沢浄月庵 »

2007/07/27

【赤ウニ】積丹の新生の生ウニ丼はまいう〜(★★★★★)【白ウニ】

新生@積丹 羊蹄山登山で疲れた足を、ニセコ昆布温泉の鯉川旅館ですっかり癒したぽん太とにゃん子は、積丹半島を巡ってから千歳空港に行くことにした。神威岬、神々しゅうございました。  で、昼食ですが、倶知安の居酒屋「浜っ子」の店主に教えてもらった「新生」に入りました。こちらが新生の公式ホームページです。何でもオーナーが漁師さんで、自ら一本釣りした本マグロを、冷凍ではなく生で食べさせてくれるので有名なんだそうです。
新生の生ウニ丼 ということでマグロにかなり食指が動いたのですが、積丹では6月から8月がウニ漁の季節と聞き、赤ウニ白ウニの生ウニ丼にしました。赤ウニはバフンウニ、白ウニはムラサキウニで、赤ウニのほうが味も濃厚で値段も高いのだそうです。新鮮で甘かったです。
新生の海鮮丼 にゃん子は海鮮丼を頼みました。マグロを一切れ食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです。次に来たときにはトロ鉄火丼を食べてみたいです。

|

« 【温泉】ニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館はレトロな風呂と手の込んだ夕食が最高(★★★★★) | トップページ | ニセコの有島武郎記念館、軽井沢浄月庵 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/15857606

この記事へのトラックバック一覧です: 【赤ウニ】積丹の新生の生ウニ丼はまいう〜(★★★★★)【白ウニ】:

« 【温泉】ニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館はレトロな風呂と手の込んだ夕食が最高(★★★★★) | トップページ | ニセコの有島武郎記念館、軽井沢浄月庵 »