« 【山形観光】大井沢の大栗、山寺、そば吉里吉里、出羽桜酒造、山居倉庫 | トップページ | 【温泉】山形県の肘折温泉丸屋旅館はレトロモダンな大人の隠れ家(★★★★)(付:最上川と芭蕉) »

2007/09/12

【地魚と地酒】酒田の寿司しばらく(★★★★)(付:皆既月食)

 山形県の酒田のビジネスホテルに泊まったぽん太とにゃん子は、いつものように、地元の酒と肴を求めて酒田の街に繰り出しました。ホテルのフロントでもらった地図を手がかりに、今宵の店を物色してまわります。

寿司しばらく@酒田 「寿司しばらく」に決定。公式ホームページはこちらです。手作りのホームページで若干見づらいので、こちらもご参照下さい。スーパーの建物の一階に店があり、外観も、買い物客が手軽にランチセットを食べる寿司屋のような雰囲気ですが、なかなかどうしてディープです。地魚と地酒にこだわったお店です。
寿司しばらく@酒田 お酒は酒田の地酒です。種類も豊富で、東京では聞いたことのない銘柄も多く、品評会の出品酒そのものを飲むことができるのも驚きです。値段もお手頃。店長のお勧めのお酒を味わいましたが、どれもおいしかったです。
寿司しばらく@酒田 地魚も地元の庄内浜でとれたものだけというこだわりで、白身魚が中心。旨味が強く、山形の香りが高いお酒とよく合います。気さくな店主と楽しいおしゃべりをしながら、酒田の夜を堪能することができました。

寿司しばらく@酒田 いい気分で店を出て空を見上げると、つ、月が……。そういえば今日は皆既月食でした。ちょっと神秘的な気持ちになりました。

|

« 【山形観光】大井沢の大栗、山寺、そば吉里吉里、出羽桜酒造、山居倉庫 | トップページ | 【温泉】山形県の肘折温泉丸屋旅館はレトロモダンな大人の隠れ家(★★★★)(付:最上川と芭蕉) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【山形観光】大井沢の大栗、山寺、そば吉里吉里、出羽桜酒造、山居倉庫 | トップページ | 【温泉】山形県の肘折温泉丸屋旅館はレトロモダンな大人の隠れ家(★★★★)(付:最上川と芭蕉) »