« 【温泉】地獄温泉清風荘に天国を見た(付:熊本城) | トップページ | 【登山】梅雨の晴れ間に那須連山最北端の展望の山・甲子山へ(付:甲子温泉大黒屋) »

2008/06/21

【蕎麦】那須茶寮はナチュラル・モダンが素敵だね(★★★★)

 福島県の甲子温泉大黒屋で一泊したぽん太は、生まれて初めて那須甲子有料道路を走り、那須に抜けました。美しい広葉樹林のなかを走るこの道路は、紅葉のときはさぞかし美しいことでしょう。天気は曇りで、那須の茶臼岳がようやく見えました。
 那須ではいつもよる月井商店でおいしい栃木の地酒を買い込みました。
 
P6190061 さて、月井商店で情報を聞いて、那須茶寮でお蕎麦をいただきました。こちらが那須茶寮の公式サイトです。場所は那須街道沿いで、看板がちょっとわかりにくいのですが、戦争博物館の向かいあたりです。とても現代的で洒落た建物です。
P6190063 建物の内装もナチュラル・モダンという感じで、落ち着いていて、かつ洗練されています。メニューは、正確には忘れましたが、蕎麦とあんみつ、蕎麦と天ぷらとあんみつ、もちょっといろいろついたものの、3種類です。太り過ぎのぽん太は蕎麦とあんみつを注文。
P6190114 蕎麦は細打ちながら腰が強く、そば粉の香りが強いです。おつゆは甘くはないけどけっこう濃くてしっかりした味。薬味には本ワサビと、シチリア産の岩塩と、地元産の唐辛子をお好みで。塩で食べるのも意外に美味しかったです。あんみつはぽん太の好きな黒蜜でした。ぽん太は大満足です。
 夜は予約制でお食事もできるようです。
 同系列で那須茶寮・雪月花という旅館もあるそうです。1日2組の限定で、有名人も利用しているとか。ぽん太にはちと高級すぎるかも。
 

|

« 【温泉】地獄温泉清風荘に天国を見た(付:熊本城) | トップページ | 【登山】梅雨の晴れ間に那須連山最北端の展望の山・甲子山へ(付:甲子温泉大黒屋) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/41586695

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】那須茶寮はナチュラル・モダンが素敵だね(★★★★):

« 【温泉】地獄温泉清風荘に天国を見た(付:熊本城) | トップページ | 【登山】梅雨の晴れ間に那須連山最北端の展望の山・甲子山へ(付:甲子温泉大黒屋) »