« 【雑学】ぶらぶら病(ぶらぶらやまい)補遺 | トップページ | 【オペラ】荒川静香の記憶と重なって思わず涙/キエフ・オペラ『トゥーランドット』(2008年11月23日) »

2008/11/24

【オペラ】力強いけど繊細な表現力に欠けるかな/キエフ・オペラ『マノン・レスコー』(2008年11月19日)

 「マノン・レスコー」と聞くと、ぽん太がまず思い出すのは、岩崎良美の「あなた色のマノン」である(Youtubeの動画はこちら)。なにやら恋に生きた女の話しらしい。それにしても岩崎良美はどうしているのだろうか。

 感想は、正直言うと、こんなもんかな、という感じでした。このオペラを初めて観たぽん太には、プッチーニが悪いのか、歌手が悪いのか、演出が悪いのか、とんと区別がつきません。
 1893年初演。プッチーニの出世作とのことですが、心を揺さぶるようなアリアがありません。マノン・レスコーのテチヤナ・アニシモヴァは声量はありますが、声を張り上げたときに柔らかさがなく、繊細な表現力に欠ける気がしました。デ・グリューのドミトロ・ポポウはなかなか伸びのある声でしたが、イタリア的な明るさがないような気がしました。
 なんだか場面が飛んで筋がわかりずらかったのですが、「マノン・レスコー」は、当時は誰でも知っている有名な話しだったからとのこと。しかし、第2幕でジェロンテの妾宅にいきなりデ・グリューが現れるのは、不自然なのはもとより、家宅侵入ではないでしょうか。またそこで、これまでみんなにちやほやされて喜んでいたマノンが、突然「愛しているのはあなただけよ」と歌いだすのも、「をいをい、さっきまで喜んでたくせに」と突っ込みたくなります。第3幕でも、デ・グリューが「私もこの船に乗せてくれ」と言い出し、いきなり船長が「下級水夫として乗せてやる」とか言って、「やった〜」とマノンと階段の途中で抱き合うのも、わけが分かりません。アメリカまでイチャイチャしながら航海したのでしょうか?最後のルイジアナの荒野の場面も、いわゆる「異国情緒」というヤツなのでしょうか、ちょっと唐突です。「あなた色のマノン」で、「ああずっとこのままあなたが疲れ果て、砂にたおれるまで愛してくれますか」とか「連れてって下さい遠く遠く砂漠よりも、遠く果てなく」というのは、これだったのか。
 セットや衣裳は意外と豪華。全体として素朴で力強いけど、ちょっと繊細さに欠けて大味なオペラだったように思います。リーゾナブルな価格で「マノン・レスコー」を観れたのでよかったです。なかなか熱演だったのに、歌手ごとのカーテンコールがなく拍手が終わってしまったのが、ちょっと申し訳ない気がしました。
 こんど、原作を読んでみたいと思います。
 それからキエフ・オペラは、荒川静香で有名な『トゥーランドット』も観に行く予定なので、またご報告いたします。


キエフ・オペラ(ウクライナ国立歌劇場オペラ)
「マノン・レスコー」
作曲:G.プッチーニ
2008年11月19日、東京文化会館

      マノン・レスコー:テチヤナ・アニシモヴァ
          レスコー:ヘンナージィ・ヴァシェンコ
 騎士レナート・デ・グリュー:ドミトロ・ポポウ
ジェロンテ・ド・ラヴォワール:セルヒィ・マヘラ
         エドモンド:セルヒィ・パシューク
         旅籠の主人:アンドリィ・ゴニュコフ
          舞踏教師:ドミトロ・クジミン
           音楽家:テチヤナ・ピミノヴァ
         街灯点灯夫:ユーリィ・アブラムチュク
         射撃隊軍曹:エフゲン・オルロフ
            軍曹:ミハイロ・キリシェウ

            指揮:ヴォロディミル・コジュハル
           管弦楽:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
            合唱:ウクライナ国立歌劇場オペラ合唱団
           バレエ:ウクライナ国立歌劇場バレエ団

|

« 【雑学】ぶらぶら病(ぶらぶらやまい)補遺 | トップページ | 【オペラ】荒川静香の記憶と重なって思わず涙/キエフ・オペラ『トゥーランドット』(2008年11月23日) »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

通りすがりのマノンれす子さん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
岩崎良美さん、テレビではあまりおみかけしませんが、
舞台や歌手として活躍しているのですね。
応援していきたいです。

投稿: ぽん太 | 2009/10/20 12:59

どうも通りすがりです。
岩崎良美さんは、ここ8年くらい、ミュージカル「アニー」で秘書グレース・ファレルの役で出演されていますよ。
今年は、歌手デビュー30周年ということで、いろいろライブとかミニアルバムの企画があるそうです。
詳しくは、30周年記念サイトで。
http://www.mg2.jp/yoshimi-30th/top.html

投稿: マノンれす子 | 2009/09/19 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/43175664

この記事へのトラックバック一覧です: 【オペラ】力強いけど繊細な表現力に欠けるかな/キエフ・オペラ『マノン・レスコー』(2008年11月19日):

« 【雑学】ぶらぶら病(ぶらぶらやまい)補遺 | トップページ | 【オペラ】荒川静香の記憶と重なって思わず涙/キエフ・オペラ『トゥーランドット』(2008年11月23日) »