« 【京都】大原三千院・寂光院、比叡山延暦寺 | トップページ | 【バレエ】優美なザハーロワの「白鳥」・ボリショイ・バレエ2008年日本公演 »

2008/12/07

【蕎麦】「手挽き」の芳醇な香りはさすが有名店・島田市「薮蕎麦 宮本」

Pb270081 京都旅行の帰り、前から一度行きたいと思っていた、島田市の「薮蕎麦 宮本」に立ち寄りました。雑誌の蕎麦特集では必ず取り上げられる有名店です。これまではなかなかちょうどいい時間に島田市に来ることができませんでした。東名高速の吉田インターから近いので、時間さえ合えば、旅の途中に立ち寄っておいしいお蕎麦をいただくのに便利です。
 余談ですが、高速道路でグーグルストリートビュー・カー(と思われる車両)を見ました。噂通りのプリウスで、屋根の上に棒があって、その上に何やらカメラらしきものがありましたが、カバーがかけられていました。前のバンパー周りがボコボコだったのがは、狭い道を走り回ったせいでしょうか?
 建物は古民家風で、とても凝っています。量が少ないとのことなので、「せいろ」と「手挽き」を一枚ずつ注文。「せいろ」は香り、旨味、歯触りとも最高です。汁は意外と濃いめで、少量付けて食べるようにとのアドバイスでした。「手挽き」は石臼で自家製粉したものだそうで、蕎麦の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。どちらもすばらしかったです。
 室内の写真撮影は禁止されていたので、お蕎麦の写真は残念ながらございません。
 

|

« 【京都】大原三千院・寂光院、比叡山延暦寺 | トップページ | 【バレエ】優美なザハーロワの「白鳥」・ボリショイ・バレエ2008年日本公演 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/43302629

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】「手挽き」の芳醇な香りはさすが有名店・島田市「薮蕎麦 宮本」:

« 【京都】大原三千院・寂光院、比叡山延暦寺 | トップページ | 【バレエ】優美なザハーロワの「白鳥」・ボリショイ・バレエ2008年日本公演 »