« 【京都】高雄の高山寺・元栂ノ家・神護寺 | トップページ | 【オペラ】声量はないけど演技が秀逸!「フィガロの結婚」ワルシャワ室内歌劇場オペラ »

2008/12/03

【蕎麦】蕎麦三枚で蕎麦三昧・京都北山「じん六」

Pb260074 とある日、ぽん太とにゃん子は、京都の北山にある「蕎麦屋 じん六」で昼食といたしました。こちらが「じん六」の公式サイトです。
 お品書きを見ると、いわゆる「せいろ」というのはないようで、「蕎麦三昧」というメニューを頼んでみました。なんでも、三種類の異なる産地のソバをいただけるそうです。てっきり一度に三種類が出てくるのかと思ったら、食べるタイミングをみながら、一種類ずつ出てきました。造りたてを味わって欲しいという店主の心づかいが感じられます。
 それぞれの蕎麦の産地は残念ながら忘れてしまいました。味と香りは、食べ比べの常道に従って、後に行くに従ってだんだんと強くなります。最初は、上品で香りのよいおそばでした。細打ちなのに、しこしこと歯ごたえがあります。ツユは薄味ですが、甘ったるさのないキリッとしたお味で、ダシがしっかりきいていて、「さすが京風」という感じでしょうか。
Pb260077 こちらはお店の門構え。内部は、間取りは広くないですが、天井が高くて開放感があります。
Pb260075 こちらが二番目のお蕎麦です。器も美しいです。
Pb260076 最後は、田舎蕎麦風で、かなり味も濃いです。噛むとぷにょぷにょとした弾力がありました。
 三種類の蕎麦の食べ比べ。まさに蕎麦三昧の名にふさわしいです。

|

« 【京都】高雄の高山寺・元栂ノ家・神護寺 | トップページ | 【オペラ】声量はないけど演技が秀逸!「フィガロの結婚」ワルシャワ室内歌劇場オペラ »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/43291228

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】蕎麦三枚で蕎麦三昧・京都北山「じん六」:

« 【京都】高雄の高山寺・元栂ノ家・神護寺 | トップページ | 【オペラ】声量はないけど演技が秀逸!「フィガロの結婚」ワルシャワ室内歌劇場オペラ »