« 歌舞伎のジャンルを超えた玉三郎の「鷺娘」・2009年1月歌舞伎座昼の部 | トップページ | 【モロッコ旅行(3)】宗教・イスラム教スンニ派が国教だそうです »

2009/01/26

【歌舞伎】海老蔵・獅童の若さが満開・2009年1月新橋演舞場夜の部

 新橋演舞場、夜の部の最初の演目は、海老蔵の『七つ面』です。歌舞伎十八番は、市川家に代々伝わる家の芸ですが、実はあまり演じられない演目も少なくないそうです。『七つ面』もそのひとつで、市川宗家としては72年ぶりの復活とのこと。ぽん太は、舞踊の振付けの良し悪しや、踊りの上手へたを見分ける眼力はないのですが、海老蔵の意気込みは伝わって来ました。海老蔵は最近テレビに出まくっているようですが、それも自分が中心になって歌舞伎を盛り上げよう、という気持ちからのように思えます。
 二番目は「封印切」。獅童の亀屋忠兵衛は愛嬌はあるのですが、色っぽさというか艶やかさというかはんなりした感じにはまだまだ欠けるようです。そのせいか前半のじゃらじゃらはちょっと退屈でした。これは相手役の傾城梅川の笑三郎が、古風な趣きは絶品ですが、落ち着いていて若々しい色気に欠けるので、しっかりものの姉さん女房に見えてしまうせいもあるかもしれません。しかし後半の八右衛門とのやりとりになってからはがぜん面白くなり、ついに御用金の封印を切ってしまうクライマックスに向って、一直線にヒートアップして行きます。こちらの相手役の八右衛門を演ずる猿弥は、とっても上手で感心しました。テキ屋の口上のようなリズミカルな長ゼリフが延々と続きますが、抑揚といいリズムといいすばらしかったです。猿弥がこんなにセリフが上手とは知りませんでした。獅童は、プライドから逆上して大罪を犯してしまうエキセントリックな人物を好演。獅童の演じる「情けない男」、ぽん太はちょっと好きになりました。しかし仕草に踊りの味がないためか、最後に梅川とともに花道を引っ込む場面で、よろつくさまに笑いが起きてました。そのほかの役者さんたちも、皆すばらしかったです。門之助のおえんは、情のある女房役がいつもながらうまい。寿猿の治右衛門は芝居を引き締めていました。
 「白浪五人男」は、海老蔵と獅童のやりとりが、今どきのチンピラの掛け合いみたいで面白かったです。勢揃いも、左團次を除いてさすがに台詞回しに聞き惚れるというわけにはいかなかったですが、若さのもつパワーと華やかさに、ぽん太は力をもらいました。
 海老蔵は、変なテノールみたいな声も出さなくなったし、大げさな演技も少なくなり、荒れ玉の豪速球投手にコントロールがついてきた感じ。『七つ面』の復活にみられるように意欲も充実、また「極楽寺」のような立ち回りでは卓越した身体能力を発揮。容姿の美しさは昔から。なんだかとっても楽しみです。

新橋演舞場・初春花形歌舞伎
平成21年1月・夜の部

一、歌舞伎十八番の内 七つ面(ななつめん)
         元興寺赤右衛門    海老蔵
                       他

二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)
    封印切
           亀屋忠兵衛    獅 童
            傾城梅川    笑三郎
          槌屋治右衛門    寿 猿
         丹波屋八右衛門    猿 弥
          井筒屋おえん    門之助

三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
    白浪五人男
  序 幕 雪の下浜松屋の場
      稲勢川勢揃いの場
  大 詰 極楽寺屋根立腹の場
      同山門の場
      滑川土橋の場
 弁天小僧菊之助/青砥左衛門藤綱    海老蔵
            南郷力丸    獅 童
            鳶頭清次  市川右 近
            忠信利平    段治郎
           赤星十三郎    春 猿
          浜松屋幸兵衛    右之助
          日本駄右衛門    左團次

|

« 歌舞伎のジャンルを超えた玉三郎の「鷺娘」・2009年1月歌舞伎座昼の部 | トップページ | 【モロッコ旅行(3)】宗教・イスラム教スンニ派が国教だそうです »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/43862116

この記事へのトラックバック一覧です: 【歌舞伎】海老蔵・獅童の若さが満開・2009年1月新橋演舞場夜の部:

« 歌舞伎のジャンルを超えた玉三郎の「鷺娘」・2009年1月歌舞伎座昼の部 | トップページ | 【モロッコ旅行(3)】宗教・イスラム教スンニ派が国教だそうです »