« 【温泉】昭和初期の木造四階建てが見事!台温泉中嶋旅館(★★★★) | トップページ | 【温泉】グリーンの泉質がすばらしい!鳴子温泉ゆさや旅館(★★★★) »

2009/03/21

【蕎麦】宮城県鬼首の「鬼の庄」は野趣あふれる手打ち蕎麦(★★★★)(付:すば鬼首)

P3110154 ぽん太とにゃん子は、春の嵐の大雪のなかオニコウベスキー場に向かったのですが、大雪と強風でリフトもあまり動いておらず、スキーヤーもほとんどいないのを見て戦意喪失。名誉ある撤退を選択し、途中で見かけたおいしそうなお蕎麦屋さんに入りました。その名も「鬼の荘」です。公式サイトが見当たらないので、MAPPLE観光ガイドにリンクしておきます。
 いただいたのはざるそばです。けっこう量が多いです。いかにも手打ちという感じで、麺の太さが不揃いなのがいい。蕎麦の香りがとっても濃厚で、腰も強いです。つゆもおいしいですが、この力強い蕎麦に対しては、ちょっと薄味か。たっぷりつゆをつけていただきました。
 スキーができなかったのは残念でしたが、この蕎麦をいただけたことで満足でした。

 ところで、翌日は打って変わって快晴となり、ぽん太とにゃん子はオニコウベスキー場でスキーを満喫しました。3月中旬に、新雪を楽しむことができました。
 ところでオニコウベスキー場といえばセントバーナードで有名でしたが、昨年亡くなったそうです。にゃん子は十●年ぶりに会うのを楽しみにしていましたが、残念でした。
 ところでスキー場から車で10分ぐらいのところにある、すぱ鬼首は、リフト券についていた券でナント200円で利用できます。アルカリ性の美肌の湯で、露天風呂もあり、一部循環はさせているようですがおそらく源泉掛け流しで、とってもお得です。お進めいたします。

|

« 【温泉】昭和初期の木造四階建てが見事!台温泉中嶋旅館(★★★★) | トップページ | 【温泉】グリーンの泉質がすばらしい!鳴子温泉ゆさや旅館(★★★★) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/44409526

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】宮城県鬼首の「鬼の庄」は野趣あふれる手打ち蕎麦(★★★★)(付:すば鬼首):

« 【温泉】昭和初期の木造四階建てが見事!台温泉中嶋旅館(★★★★) | トップページ | 【温泉】グリーンの泉質がすばらしい!鳴子温泉ゆさや旅館(★★★★) »