« 【登山】あいにく展望はなかったけどコマクサの大群落が見事!野口五郎岳、烏帽子岳 | トップページ | 【温泉】おさると混浴の地獄谷温泉(★★★★)&地獄谷野猿公苑 »

2009/08/24

【蕎麦】長野県の大町近くの「美郷」は素朴でおいしいにゃ〜(★★★)(付:長野県宝高山寺三重塔)

P8080168 三日ぶりに山から下界に降りたぽん太とにゃん子は、まず温泉でジュンサイのヌメリをとって脱皮いたしました。利用したのは大町温泉郷の日帰り入浴施設薬師の湯。登山帰りに利用しやすい快適な温泉ですが、泉質は残念ながら「カルキ泉」でした。
 次いで腹ごしらえということで、地元の人に教えてもらった「石臼挽き手打ちそ美郷」へ。公式サイトはなさそうなので、食べログにリンクしておきます。場所はここ(Yahoo!地図)です。
P8080171 建物は飾りっけのない田舎のお蕎麦屋さんという感じです。サービスも素朴。店の一角で、若い男の人が一生懸命蕎麦を打っています。
P8080165 蕎麦好きのぽん太とにゃん子は、迷わず「ざる」を注文。サービスでお漬け物が出て来ました。うれしやうれしや、おいしやおいしや。
P8080167 店員さんがやってきて、いよいよ蕎麦登場か?ところがあれあれ、不思議な物体が出て来ました。頼んでないよ〜。えっ?サービス?ありがたやありがたや、おいしやおいしや。「そば薄焼き」とのこと。こんがり焼かれた平たく延ばした蕎麦の上に、甘いお味噌が乗っております。
 いよいよ蕎麦登場。冒頭の写真をご覧下さい。ここにも天ぷらのサービス付きです。器はプラスチックでこれまた素朴。手打ちのお蕎麦は太さも不揃いで素朴、口の中にそば粉の濃厚な香りが広がります。ちょっとブツブツ切れやすい感じだったか。つゆは甘くて濃厚でこれまた素朴でした。
 お店に置いてあった解説によると、「戸隠のそばか新行のそばか」と言われたほどに、新行の蕎麦はおいしくて有名だったそうです。40年ほどまえに村の有志が荒れていく農地を蕎麦畑として復活し、1972年からは「新行のそば祭り」を開催。「美郷」は1987年に開店以来、地元のそば粉を使って石臼引きの手打ち蕎麦を提供してきたそうです。
 伝統のそば粉で勝負の素朴な店。サービスメニューがうれしく味もおいしいですが、洒落た雰囲気も好きなぽん太の評価はちと辛く3点です。

P8080173 今宵の宿へ向かう途中、偶然通りかかった高山寺三重塔を見学いたしました。場所はこちら(Yahoo!地図)です。公式サイトはなさそうです。長野県宝に指定されており、1195年(建久6年)に源頼朝によって創建されたそうですが、現存の塔が建立されたのは1694年(元禄7年)だそうです。こじんまりとして落ち着いた、かわいらしい塔です。

|

« 【登山】あいにく展望はなかったけどコマクサの大群落が見事!野口五郎岳、烏帽子岳 | トップページ | 【温泉】おさると混浴の地獄谷温泉(★★★★)&地獄谷野猿公苑 »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/45993815

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】長野県の大町近くの「美郷」は素朴でおいしいにゃ〜(★★★)(付:長野県宝高山寺三重塔):

« 【登山】あいにく展望はなかったけどコマクサの大群落が見事!野口五郎岳、烏帽子岳 | トップページ | 【温泉】おさると混浴の地獄谷温泉(★★★★)&地獄谷野猿公苑 »