« 【歌舞伎】2010年3月歌舞伎座、第一部・第二部 | トップページ | 【エベレスト街道トレッキング(2)】世界の屋根の入り口に立つ(カトマンズ→ルクラ→パグディン) »

2010/03/13

【エベレスト街道トレッキング(1)】行程のご案内&成田→カトマンズ

Pc310207_2 もう3月となりましたが、ようやく年末年始の旅行のご報告です。ぽん太とにゃん子、今年はエベレストを肉眼で見るべく、ネパールへトレッキングに行ってきました。写真は、今回のトレッキングの折り返し点のタンボチェから観たエベレストです。正面の岩山の真ん中にちょっと顔を出しているのがエベレスト(8850m)です。真っ青な空に雪煙があがっています。崇高ですね。エベレストを隠している岩壁のような山がヌプツェ(7861m)、右側の円錐状の山がローツェ(8414m)、その右肩にあるピークが「ピーク38」(7591m)です。手前の牛のような動物はゾッキョ。え?ゾッキョって何だって?そのうちお教えいたしましょう。地面には雪が積もっています。真冬のエベレストは雪で真っ白なのかと思ったら、以外と岩肌が出てますね。
 今回お世話になったのは風の旅行社。公式サイトはこちらです。ちなみに同じ行程のGWのツアーはこちらです。また地図は、こちらのサイトのエベレスト街道トレッキング地図が見やすいです。エベレストは地図の右上の方。トレッキングの出発点のルクラは左下になります。

まずは行程のご案内。

【1日目】東京→カトマンズ
 成田空港から、香港で飛行機を乗り継ぎ、パキスタンのカラチ経由で、ネパールの首都カトマンズへ。カトマンズのラディソン・ホテル泊
【2日目】カトマンズ→ルクラ(2,840m)→パグディン(2,610m)
 飛行機でルクラまで飛び、そこからパグディンまで約3時間のトレッキング。
【3日目】パクディン→ナムチェバザール(3,493m)
 約6時間のトレッキングです。
【4日目】ナムチェバザール 終日周辺散策。
 高所順応のため、ナムチェバザールで連泊します。朝食前に近くの丘に登り、夜明けの山々を眺めます。その後ターモ手前まで散歩。
【5日目】ナムチェバザール→タンボチェ(3,860m)
 約7時間のトレッキングで、目的地のタンボチェへ。
【6日目】タンボチェ→クムジュン→シャンボチェ
 約5時間の歩行で、シャンボチェまで下ります。
【7日目】シャンボチェ→カトマンズ
 チャーター便で一気にカトマンズまで戻る予定でしたが!
【8日目】カトマンズ終日観光→香港
 市内観光をしました。パシュパティナート、ボダナート、スワヤンブナート、ダルバール広場などを見学。夜、飛行機でカトマンズを離れます。
【9日目】香港→東京
 香港で飛行機を乗り継いで成田空港へ。お疲れまさでした。

トランジットでしたが、香港を訪れたのは初めてでした。また、香港→カトマンズの飛行機が、パキスタンのカラチ経由。パキスタンも初めてで、地面には一歩も足を触れませんでしたが、少し感動しました。この路線は、香港→カラチ→カトマンズ→香港、と三角形に飛んでいるんだそうで、従って帰りにはカトマンズから香港まで直行となります。