« 【歌舞伎】「恐い」というより「哀しい」勘太郎のお岩 2010年8月新橋演舞場第三部 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(4)】大群大群また大群(トライアングルII)&グルクンの刺身 »

2010/08/13

【沖縄外海ダイビング(3)】タッチューのギンガメ玉、ウチザン礁、運瀬

Img_0909 さて、ダイビング2日目、最初のポイントはタッチューです。チービシの北に位置するポイントで、こちらのポイントマップの3番です。
 エントリーしていきなり巨大なギンガメ玉(ギンガメアジの群れ)がお出迎え。す、すばらしい。なんというダイナミックな光景。ただただ見とれるばかりです。
Img_0914 根の上では、アカククリが優雅に泳いでました。
Img_0926 ヤマブキスズメダイです。お初にお目にかかりました。コイツはなかなか真横から写真を撮らせてくれません。これが一番ましな写真でした。
Img_0939 2本目のポイントはウチザン礁。こちらのポイントマップの3番です。グルクンの群れを眺めていると、そのなかにゆらりと着流しの浪人が、いやロウニンアジが出現です。
Img_0941 かなりの大物で、体長1メートルはありそうです。ロウニンアジとはよく名付けたもの。なかなかのド迫力です。食卓に並ぶおいしいアジちゃんの仲間とは思えません。
Img_0956 ネムリブカ君も目を覚まし、しばし岩の下を泳いでくれました。
Img_0973 3本目は運背(うんせ)、ポイントマップの9番です。昨日も潜りましたが、今日はほとんど潮どまりで、違うコースのダイビングとなりました。
 昨日同様ギンガメアジのお出迎え。2匹がペアになって泳いでいるのを多く見かけました。黒い方がオスで、繁殖期のオスは黒く変色するのだそうです。
Img_0981 今日のカメさんはアオウミガメです。
Img_0987 こちらは人気のナポレオン。暗くてよく写ってませんが。
P6080116 本日の4本目のナイトダイビング、狙いはグルクン(の唐揚げ)です。ぽん太とにゃん子は、沖縄料理といえばグルクン唐揚げが大好きなのですが、なぜかおととい、昨日の店にはありませんでした。店の外に出してあるメニューにグルクン唐揚げが書いてあるところということで、昨日のりょう次の近くの「じぇいや」というお店に入りました。こちらが公式サイトです。内装や椅子など、元スナックだったところを居抜きで借りたな、という雰囲気なのですが、料理はとってもおいしかったです。もちろん念願のグルクン唐揚げもゲット。

|

« 【歌舞伎】「恐い」というより「哀しい」勘太郎のお岩 2010年8月新橋演舞場第三部 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(4)】大群大群また大群(トライアングルII)&グルクンの刺身 »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/49070271

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄外海ダイビング(3)】タッチューのギンガメ玉、ウチザン礁、運瀬:

« 【歌舞伎】「恐い」というより「哀しい」勘太郎のお岩 2010年8月新橋演舞場第三部 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(4)】大群大群また大群(トライアングルII)&グルクンの刺身 »