« 【沖縄外海ダイビング(3)】タッチューのギンガメ玉、ウチザン礁、運瀬 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(5)】いのちが溢れる識名園 »

2010/08/14

【沖縄外海ダイビング(4)】大群大群また大群(トライアングルII)&グルクンの刺身

Img_0995 本日掲載する写真は、子供の頃の気持ちを忘れない、純粋な心をもつ人にしか見えません。
 ダイビング3日目(早くも最終日です)、快晴でベタナギということで向かったのが、トライアングルIIというポイント。場所はどこなんでしょう?沖縄本島の最南端のやや西側で、根も何にもない外海です。魚群探知機で魚の群れを探して、見つけると一斉に飛び込むという趣向です。外海ということで、ガイドさんがサメ除けの機械を装着。ホントに効果があるんでしょうか。
Img_0997 最初はバラフエダイの群れです。肉眼ではよく見えたのですが、写真だとうまくうつらないです。透明度が少し悪かったせいもありますが。
Img_1001 ツンブリも出現。流星型の身体が美しいです。
Img_1006 2本目では、オオメカマスとホソカマスの群れです。奥にうじゃうじゃいるのがオオメカマスで、左手前がホソカマスです。まさに壁のようでした。
P6090129 にゃん子の写真の方が、アップではっきりと撮れてます。
Img_1015 ハマフエフキとマダラタルミの群れにも会いました。
Img_1020 3本目はバラフエダイの群れです。その他、ナンヨウカイワリも出現しましたが、写真は撮れませんでした。
P6090147 本日のナイトダイビングは、明日はもう潜らないということで、国際通りまで繰り出し、沖縄に行くたびに毎回おとずれる「じんじん」に行きました。国際通りも新しいビルがどんどん建ち、古いお店が減って、新しいこ洒落た店が増えるなか、ここだけ時間の流れから取り残されたような、いや、時間を超越したような雰囲気のお店です。混むとやだから場所は教えません。自分で検索して行っとくれ。
 なんと今日はグルクンの刺身があるとのこと。今日マスターが海で釣って来たんだそうな。沖縄に何度も来ているぽん太ですが、グルクンのお刺身は初めてたべました。おいしゅうございました。

|

« 【沖縄外海ダイビング(3)】タッチューのギンガメ玉、ウチザン礁、運瀬 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(5)】いのちが溢れる識名園 »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/49128596

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄外海ダイビング(4)】大群大群また大群(トライアングルII)&グルクンの刺身:

« 【沖縄外海ダイビング(3)】タッチューのギンガメ玉、ウチザン礁、運瀬 | トップページ | 【沖縄外海ダイビング(5)】いのちが溢れる識名園 »