« 【北海道珍道中(4)】外観と内部のギャップがすごい!糠平温泉中村屋(★★★★★) | トップページ | 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 »

2010/09/04

【北海道珍道中(5)】花また花の超メジャーコース/層雲峡から黒岳

 当初は緑岳に登るつもりだったのですが、昨日のウペペサンケ山で北海道のマイナーコースの恐ろしさを知ったぽん太とにゃん子は、超メジャーコースの層雲峡ロープウエイから黒岳というコースに変更いたしました。

【山域】北海道大雪山
【山名】黒岳(1984.0m)
【日程】2010年7月7日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れ
【コース】七合目登山事務所(11:51)…黒岳(13:22)…七合目登山事務所
【見た花】チシマノキンバイソウ、エゾイワハタザオ、ウコンウツギ、チシマヒョウタンボク、ハクサンチドリ、キバナコマノツメ、エゾノハクサンイチゲ、チシマヒョウタンボク、クロユリ、トカチフウロ、エゾヒメクワガタ、エゾツツジ、エゾイワツメクサ、イワギキョウ、イワヒゲ、メアカンキンバイ、コマクサ、イワブクロ、シロサマニヨモギ、コケモモ、コガネイチゴ、ハクセンナズナ、マルバシモツケ、エゾゼンテイカ、オオタカネバラ、ミヤマオダマキ……
【マイカー登山情報】層雲峡ロープウェイ乗り場近くに無料駐車場あり。

(大きな地図は、「山行記録のページへ」をクリック)

Img_1147 リフトを降りると、蚊の大群ではなく、リスのお出迎え。さすがメジャーコースは違います。
Img_1149 それはそれは美しい花が咲き乱れておりました。全部紹介したらきりがないので、いくつかだけ……。単なるハタザオに見えますが、エゾノイワハタザオです。
Img_1158 チシマノキンバイソウは、何度見てもキレイですね。シナノキンバイよりも大きいし、雌しべが多くてゴージャスです。
Img_1160 おなじみのハクサンチドリですが、ピントが合ったので乗せときます。拡大していると、鳥が飛んでいるように見えますね。
Img_1165 エゾノハクサンイチゲです。花柄が短いのが特徴だそうです。
Img_1169 チシマノキンバイソウの蕾です。黄緑がかった色合いといい、ほのかに開いた萼片といい、かわいらしいです。
Img_1171 実もヒョウタンのような不思議な格好としていますが、花もなかなか不思議なかたちのチシマヒョウタンボクです。
Img_1172 クロユリですね。
Img_1175 この白いパラボラアンテナは、トカチフウロです。
Img_1204 メアカンキンバイです。花びらと花びらの間の萼片が特徴です。
Img_1199 山頂付近、エゾツツジが満開でした。
Img_1190 黒岳山頂より旭岳方面を望む。左より北海岳、間宮岳、中岳などの稜線が見えておりますが、残念ながら旭岳は雲の中でした。

|

« 【北海道珍道中(4)】外観と内部のギャップがすごい!糠平温泉中村屋(★★★★★) | トップページ | 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/49258388

この記事へのトラックバック一覧です: 【北海道珍道中(5)】花また花の超メジャーコース/層雲峡から黒岳:

« 【北海道珍道中(4)】外観と内部のギャップがすごい!糠平温泉中村屋(★★★★★) | トップページ | 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 »