« 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 | トップページ | 【ダンス】思わせぶりに見えたけど実は奥深いのか?「アポクリフ」(シェルカウイ、首藤康之、ジュルド、ア・フィレッタ) »

2010/09/06

【登山】権現岳(八ヶ岳)雪辱に成功!

Img_1243 ぽん太とにゃん子は、昨年5月末に権現岳に登ろうとしたのですが(その時の記事はこちら)、編笠山頂上付近で雷にあってヒョウに振られ、夜半から暴風雪に襲われ、あえなく敗退したのでした。そこでこんかいリベンジすることにしました(前回は「雪」にやられたので、これがホントの「雪辱戦」。お後がよろしいようで)。前回は富士見高原スキー場から登ったので、今回はコースを変えて、観音平から登ることにしました。

【山域】八ヶ岳
【山名】権現岳(2715m)、編笠山(2523.7m)
【日程】2010年7月21日〜22日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】[7/21]快晴ときどきガス、[7/22]快晴
【ルート】[7/21]観音平(10:59)…編笠岳(14:13)…青年小屋(15:29)(泊)
[7/22]青年小屋(6:17)…権現岳(8:17)…三ツ頭…観音平(12:52)

★大きい地図は、「山行記録のページへ」をクリック
【見た花】ニッコウキスゲ、タカネバラ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、コケモモ、オトギリの一種、ミネウスユキソウ、ヨツバシオガマ、ミヤマアカバナ?、シロバナノヘビイチゴ、ミヤマキンポウゲ、キバナノコマノツメ、タカネトウウチソウ、イワギキョウ、タカネグンナイフウロ、シコタンハコベ、ミヤマオトコヨモギ、イブキジャコウソウ、イワオウギ、タカネナデシコ、ミヤマダイコンソウ、ムシトリスミレ、コゴメグサ、シコタンソウ、イワベンケイ、ミヤマミミナグサ、ハクサンイチゲ、タカネニガナ、ハクサンシャクナゲ、ネバリノギラン、ニョホウチドリ(初)、クモキリソウ、キバナミヤマオダマキ、マルバダケブキ、アオチドリ(初)、ベニバナイチヤクソウ、タムラソウ、シモツケソウ……
【マイカー登山情報】観音平に50台ほど停められる広い駐車場があるが、シーズンの土日は路上駐車の列という噂も……。
【参考リンク】
青年小屋|八ヶ岳の山小屋 登山ルートガイド:公式サイトはなさそうなので、青年小屋の情報はこちらで。
長野県の登山地図 権現岳・編笠山権現岳、編笠山周辺のルート図。あくまでも参考に。

Img_1239 おりしも7月下旬。さまざまな花を楽しみながらの歩行で、編笠山到達。冒頭の写真が、編笠山山頂から見た権現岳です。ちなみに左の円錐形のピークは「ギボシ」で、山頂は右のピークになります。
 山頂には、ミヤマアカバナ(?)が咲いておりました。
Img_1256 今回も青年小屋に宿泊。前回泊まったとき、とても印象が良かったので……。入り口には「遠い飲み屋」と書かれた赤提灯がぶら下がっており、アルコールが充実しております。ボトルキープもできるようです。
Img_1257 とっても暑い日だったので、すごい入道雲がいくつも沸き上がってました。今回は雷にあわなくてよかった。
P7210490 前回同様、できたてで暖かくおいしい夕食です。メロンまでついてます。食器が陶器なのもすごい。海の日の連休の直後の平日ということで、宿泊客は全員で5人。食後の山談義も楽しかったです。
P7220495 こちらは朝食。定番の手作りシュウマイ、おいしゅうございました。今日もがんばるぞ!
Img_1264 振り返ると、青年小屋の向こうにまあるい編笠山。なんかかわいいですね。
Img_1271 本日も花また花。朝露に濡れるシコタンハコベです。
Img_1278 こちらはムシトリスミレ。スミレと名が付きますが、スミレの仲間ではなく、可愛い顔して食虫植物です。肉厚の葉に虫がとまっているように見えますが、これはとまっているのではなく、捕獲されているのであって、徐々に消化されて吸収されてしまいます。
Img_1282 こちらはシコタンソウ。花びらのテンテンがきれいです。
Img_1295 ギボシ、権現小屋を過ぎ、縦走路との分岐点から北を見ると、キレットの向こうに赤岳、中岳、阿弥陀岳の連なりが見え、その間から横岳や硫黄岳が顔を出してます。
Img_1297 振り返ると、高度感のある権現岳の頂上が見えます。
Img_1301 登頂成功!イエイscissors
Img_1308 帰りは、三ッ頭を経て尾根沿いに下山。振り返ると、権現岳の北側はすでにガスが押し寄せ、力強い景観です。
Img_1311 な、なんだこれは!ハクサンチドリにしてはでかいぞ!ニョホウチドリでした。ぽん太は初めて見ました。
Img_1317 これもまた初めて。たぶんアオチドリだと思います。一見地味ですが、よく見るとラン科らしい美しい形状をしております。
Img_1326 観音平の駐車場で、ニッコウキスゲの実にとまるトンボ君(名称不明)。さようなら、また来るときにも迎えておくれ。

|

« 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 | トップページ | 【ダンス】思わせぶりに見えたけど実は奥深いのか?「アポクリフ」(シェルカウイ、首藤康之、ジュルド、ア・フィレッタ) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/49348931

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】権現岳(八ヶ岳)雪辱に成功!:

« 【北海道珍道中(6)】意外と充実・おたる水族館/すし耕 | トップページ | 【ダンス】思わせぶりに見えたけど実は奥深いのか?「アポクリフ」(シェルカウイ、首藤康之、ジュルド、ア・フィレッタ) »