« 【芭蕉】「月さびよ明智が妻の咄しせん」補遺 | トップページ | 【温泉】鳩ノ湯温泉三鳩楼(★★★)、犬塚の跡碑(長野原町) »

2011/04/21

【温泉】尻焼温泉関晴館(★★★)・笊蕎麦刻(ざるそばとき)【蕎麦】

Img_3142
 地震前の3月上旬、ぽん太とにゃん子は群馬県の温泉に泊まってスキーに行ってきました。本日紹介する宿は尻焼温泉関晴館、こちらが公式ホームページです。吾妻川から山道を北に向かい、六合村を通り越した山の中にある静かな一軒宿です。ぽん太は約二十年ぶりの再訪です。
Img_3128 こちらが宿の外観です。ほどよくひなびた和風建築です。
Img_3126 猫のお尻です。「何見てんだよバーローangry」って怒ってます。中に入りたいのかしら。
Img_3148 ドライフラワーが飾られた玄関ホール。日本秘湯を守る会の会員ですね。内装や客室は簡素です。
Img_3130 こちらが内湯です。源泉掛け流しで、とにかく湯量が豊富です。無色透明のやわらかいお湯で、泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉とのこと。源泉は54.8度と高いので、少量の加水をして温度を下げてます。
Img_3146 そしてこちらが露天風呂。冬枯れの木立に囲まれて野趣あふれる雰囲気があり、一軒宿ならではの開放感が魅力です。
Img_3134 貸し切りの家族風呂もございます。
Img_3150 尻焼温泉といえば川原の露天風呂。宿から数分のところにあります。川底からお湯が湧き、流れる川そのものが温泉になっております。手を入れてみると、水温(湯温?)は暖かくて入れそうな感じでしたが、とにかく気温が低いので、残念ながら今回は割愛しました。
Img_3136 夕食です。地元の素材を使った素朴でおいしいお料理の数々で、品数も豊富です。ぽん太は大満足。
Img_3139Img_3140 朝食はハート形の目玉焼きがかわいいです。ご飯はうれしい栗ごはん。
 山中の素朴な一軒宿でとても落ち着きます。川湯まであるくらいで湯量も豊富で、ぽん太の評価は4点に近い3点。

Img_3120 宿に来る途中、小諸の駅近くにある笊蕎麦刻(ざるそばとき)でおいしいお蕎麦をいただきました。公式サイトはなさそうなので、食べログにリンクしておきます。写真の奥が「ざる」で手前が「田舎」です。「田舎」はなかなかコシがあり、つゆも甘くはないですが、カツオだしが利いて濃くてしっかりした味です。
Img_3124 こじんまりとした店で、メニューも絞り込まれております。おいしそうな地酒が並んでました。なかなかお勧めです。

|

« 【芭蕉】「月さびよ明智が妻の咄しせん」補遺 | トップページ | 【温泉】鳩ノ湯温泉三鳩楼(★★★)、犬塚の跡碑(長野原町) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/51441991

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】尻焼温泉関晴館(★★★)・笊蕎麦刻(ざるそばとき)【蕎麦】:

« 【芭蕉】「月さびよ明智が妻の咄しせん」補遺 | トップページ | 【温泉】鳩ノ湯温泉三鳩楼(★★★)、犬塚の跡碑(長野原町) »