« 【歌舞伎】ちょっと期待はずれの『夏祭浪花鑑』2011年6月新橋演舞場夜の部 | トップページ | 【バレエ】ロミオじゃないよ。新国立バレエ『ロメオとジュリエット』 »

2011/07/21

【オペラ】舞台はぎっしり客席ガラガラ/メトロポリタン・オペラ『ラ・ボエーム』

 見て参りました。豪華なセットに豪華なキャスト。「いよっ、アメリカ、世界一」という感じでしたが、被災地のことを考えるとちょっと贅沢すぎて、場違いというか、申し訳ない気もしました。公式サイトはこちらです。
 とにかく舞台美術がすごいです。リアルで奥行きがあります。特に第2幕のクリスマスの群衆シーンは、パリの街並を舞台上に再現したみたいで、人物も200人以上いるんじゃないかしら。舞台狭しとひしめきあい、とにかく凄い迫力でした。屋根裏部屋のセットは、ちょっと斜めに遠近法を聞かせてあり、どことなくディズニーのアニメっぽい感じもしました。また雪のシーンも、空気遠近法のように遠くが霞んでいて、まるで風景画のよう。モノトーンな色調に情緒が感じられました。
 歌手もみなスタイルがいいし、声量があり、ぽん太の聴いていた3階の後ろまでしっかり声が響いてきました。ただ、原発事故の関係なのか、指揮者のレヴァインをはじめ、何人もの歌手が来日を見合わせたのは残念。ネトレプコのミミを聴いてみたかった。このぽん太の損害は、東京電力に請求すればいいのでしょうか? 来てくれた出演者やスタッフには、感謝、感謝……。おわびを兼ねてなのか、全員にプログラム無料プレゼントでした。
 ということで、ミミはバルバラ・フリットリ。声が伸びやかで柔らかく、清楚な雰囲気がよかったですが、昨年トリノ王立歌劇場でおなじミミを聴いていたので、ちと複雑です。ムゼッタのスザンナ・フィリップスは、いかにもあばずれのヤンキー娘といった感じで、テーブルをひっくり返したり、スカートをたくし上げて脚を見せたりします。バレエの『ピーターラビット』にでてきた、ドールハウスをめちゃめちゃにしてしまう、2匹のネズミを思い出しました。
 公演の楽日だったせいか、カーテンコールは大盛り上がりでした。楽団員もステージにあがり、出演者が舞台上から客席の様子をパチパチとカメラに収めておりました。
 会場は巨大なNHKホール。以前に邦楽を聴いたとき、鼓をたたくのが見えてから音が聞こえるまで、タイムラグがあるのにびっくりしたことは以前に書きました。震災の影響もあったのか、空席が非常に目立ちました。いっそのこと、席移動自由にして欲しかったです。


メトロポリタン歌劇場
ラ・ボエーム
ジャコモ・プッチーニ
NHKホール
2011年6月19日

指揮:ファビオ・ルイジ
演出:フランコ・ゼッフェレッリ
美術:フランコ・ゼッフェレッリ
衣装:ピーター・J・ホール
照明:ギル・ウェクスラー
舞台監督:J. ナイテン・スミット

ミミ:バルバラ・フリットリ
ムゼッタ:スザンナ・フィリップス
ロドルフォ:マルセロ・アルバレス
マルチェッロ: マリウシュ・クヴィエチェン
ショナール: エドワード・パークス
コッリーネ: ジョン・レリエ
ベノワ/アルチンドロ: ポール・プリシュカ
パルピニョール:ダニエル・クラーク・スミス
巡査部長:ジェイソン・ヘンドリックス
税関の役人:リチャード・ピアソン

合唱指揮:ドナルド・パルンボ
日本ツアー・音楽コーディネーター:ホワード・ワトキンス
副指揮:ギルド・ティ・ヌンツィオ、ロバート・モリソン、デリック・イノウエ、キャロル・アイザック、ジョナサン・ケリー
舞台監督助手:グレゴリー・ケラー
ステージバンド指揮:グレゴリー・バチャルター
プロンプター:キャロル・アイザック
児童合唱:TOKYO FM少年合唱団(合唱指導:太刀川悦代、米屋恵子、金井理恵子)

|

« 【歌舞伎】ちょっと期待はずれの『夏祭浪花鑑』2011年6月新橋演舞場夜の部 | トップページ | 【バレエ】ロミオじゃないよ。新国立バレエ『ロメオとジュリエット』 »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/51994832

この記事へのトラックバック一覧です: 【オペラ】舞台はぎっしり客席ガラガラ/メトロポリタン・オペラ『ラ・ボエーム』:

» プッチーニ「ラ・ボエーム」 [オペラの夜]
<メトロポリタン・オペラ2011日本公演> 2011年6月4日(土)15:00/愛知県芸術劇場 指揮/ファビオ・ルイジ メトロポリタン・オペラ管弦楽団 メトロポリタン・オペラ合唱団 TOKYO FM少年合唱団 演出・美術/フランコ・ゼッフィレッリ 照明/ギル・ウェクスラー ...... [続きを読む]

受信: 2011/07/23 18:04

« 【歌舞伎】ちょっと期待はずれの『夏祭浪花鑑』2011年6月新橋演舞場夜の部 | トップページ | 【バレエ】ロミオじゃないよ。新国立バレエ『ロメオとジュリエット』 »