« 【キナバル登山(7)】マリマリ文化村でボルネオの昔の暮らしに触れ、クリアス・リバー・サファリで野生のテングザルとホタルを観察 | トップページ | 【歌舞伎】お蝶の福助の独壇場・2011年8月新橋演舞場・第一部 »

2011/09/05

【キナバル登山(8)】マーケット見学、ロッカウイ・ワイルドライフ・パーク(動物園)

Img_3637 さて、楽しかったキナバル登山、ボルネオ観光の旅も今日が最終日です。午前中は、ホテルから歩いて行けるマーケットを見学しました。ぽん太とにゃん子は、旅先でマーケットを訪ねるのが大好きです。人々の暮らしや食べ物がとてもよくわかりますし、なによりもマーケットの雰囲気がいいです。ひるがえって日本を考えてみると、スーパーやコンビニばかりになってしまって、昔ながらの市場がなくなってしまったのが残念です。街ごとに市場を設置しなくてはならないという法律を作って欲しいくらいです。
Img_3638 おいしそうなケーキですが、
DURIAN……ドリアンですね。いままでドリアンの洗礼を受けたことがないぽん太は、ケーキぐらいなら大丈夫だろうと高をくくり、嫌がるにゃん子を説き伏せて、お買い上げしてしまいました。初体験のドリアンのお味は……う……うう。プロパンガスを食べているみたいでした。
Img_3639 コーヒー豆ですが、向かって右側の豆の方が、黒光りしているのがわかりますか?コーヒー豆にマーガリンを加えて煎ったものだそうで、植民地時代にコーヒー豆が貴重だった頃に増量するために考え出されましたが、現在でもそれを飲む風習が残っているのだそうです。買ってみて帰国してから飲んでみましたが、確かに少量の豆で濃い味が出ますが、ちょっと焦げっぽい苦みがあります。でも、それはそれで美味しいです。
Img_3643_2 こちらは羅漢果のジュース。暑くて喉が渇いていたのでとてもおいしかったです。
Img_3644 漢方のバイ○グラと呼ばれるものだそうです。
Img_3647 原色の色鮮やかなケーキです。なんだかパサパサしてまずそうですが、意外や意外、しっとりとしてバターの香りがしてとても美味しゅうございました。
Img_3649 昨日ガイドさんが、「マーケットで犬や猫も売ってますよ」と言ったのを冗談だと思っていたのですが、ホントに売ってました。かわいいです。まわりに子供が群がっているのは、マレーシアも日本も同じですね。なかには、野菜の店の横に猫が2匹ぐらい売られていて、自分の家で増えたのを売っているとしか思えないようなのもありました。
Img_3652 トウモロコシですが、値札がかわいかったもんで……。ちなみにマレーシアの通貨はリンギ(RM)で、1リンギが25円前後です。
Img_3653 こちらではさまざまなランが売られています。
Img_3656 ブルーシートの上に広げられたバナナなど。う〜ん南国!
Img_3660 歩き疲れたので中国の点心のお店で一休み。
Img_3661 餃子と小龍包。店先で湯気をもうもうとあげながら蒸されていて、とってもいいにおいがします。
Img_3668 これは……ナマコの石けんです。たしかに良く泡立ちそうですね(´д`;)。

Img_3672 マーケット見学を終え、昼食場所に向かう途中、車窓から見えた水上住居です。
Img_3673 こ、これは……。ド○アンのご本尊ですね。
Img_3677 コタキナバルの少し南にあるビーチです。名前はわかりません。とても水がきれいで、たくさんの人たちが海水浴を楽しんでいました。
Img_3685 ビーチ沿いにある海鮮レストランで昼食をとりました。看板に「富貴門海鮮樓 !st Beach Seafood Restaurant」と書いてあったのですが、ググってみてもよくわかりません。水槽で生きているのを茹でてくれる海老が、新鮮でまったく生臭さがなくて、とってもおいしかったです。

Img_3706 昼食の後は、ロッカウイ・ワイルドライフ・パークという動物園に行きました。コタキナバル市内から30分もかかりません。ボルネオといえばオラウータン。この動物園もオラウータンが目玉ですが、残念ながらオラウータン舎が改装中のため見学ができませんでした。写真はえさをおねだりするゾウサんです。
Img_3713 動物たちのショーに、一匹だけオラウータンの子供が登場してくれました。オラウータンが描いた絵をもらってうれしそうな(?)お客さん。
Img_3719 ショーを終えたオラウータンが、ベンチで飼育員と休憩中。
Img_3725 こちらがもうひとつの目玉のテングザルです。昨日の記事では、野生のテングザルだったため、遠くからのピンぼけの写真しかありませんでしたが、本日はじっくりとご覧下さい。天狗というよりお茶の水博士のような鼻ですね。表情といい、メタボなお腹といい、おじさんっぽいです。
Img_3734 こちらが子供。かわいいですね。
 今年のゴールデンウィーク、ぽん太とにゃん子のキナバル登山とボルネオの旅も、これで終わりです。山と動物と自然に触れることができた、とてもすばらしい旅でした。

|

« 【キナバル登山(7)】マリマリ文化村でボルネオの昔の暮らしに触れ、クリアス・リバー・サファリで野生のテングザルとホタルを観察 | トップページ | 【歌舞伎】お蝶の福助の独壇場・2011年8月新橋演舞場・第一部 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/52640400

この記事へのトラックバック一覧です: 【キナバル登山(8)】マーケット見学、ロッカウイ・ワイルドライフ・パーク(動物園):

« 【キナバル登山(7)】マリマリ文化村でボルネオの昔の暮らしに触れ、クリアス・リバー・サファリで野生のテングザルとホタルを観察 | トップページ | 【歌舞伎】お蝶の福助の独壇場・2011年8月新橋演舞場・第一部 »