« 【温泉】ぽん太は親近感がわくにゃ〜・湯の小屋温泉タヌキのお宿洞元荘(★★★) | トップページ | 【歌舞伎】待ってました勘三郎、仁左衛門の「碇知盛」を満喫・2011年11月平成中村座昼の部 »

2011/11/19

【登山】曇ってましたが花が綺麗でした/谷川岳天神尾根

ぽん太とにゃん子は8月上旬、にゃん子の父と妹を連れて谷川岳に登ってきました。ロープウェイを使って天神尾根を往復するコースです。あいにくガスがかかっていて眺望は楽しめませんでしたが、さまざまな花が咲いていました。帰りがけには晴れてきて、谷川岳が全容をあらわにしてくれました。

【山域】上越国境
【山名】谷川岳(1977m)
【日程】2011年8月4日
【メンバー】ぽん太、にゃん子、フクロウさん、ひつじさん
【天候】曇り〜晴れ
【ルート】谷川岳ロープウェイ天神平駅9:40…トマノ耳12:49…オキノ耳…天神平駅15:38

(※大きい地図や3Dマップはこちら
【見た花】タマガワホトトギス、ヨツバヒヨドリ、クガイソウ、アザミの一種、ヤマアジサイ、オオバギボウシ、ツルリンドウ、ノギラン(初)、ツルアリオドシ(初)、ギンリョウソウ、イワオトギリ、タカネウコンギク(初)、ヒメシャジン、キオン、クルマユリ、ニッコウキスゲ、ミヤマキンポウゲ、ヤマハハコ、エゾシオガマ、シモツケソウ、ミネウスユキソウ、ウツボグサ、ハクサンフウロ、ハクサンオミナエシ、ワレモコウ、ホソバコゴメグサ、イブキジャコウソウ
【マイカー登山情報】谷川岳ロープウェイ土合口駅に、冬にはスキーのためにも使われる大きな室内駐車場があります。ちなみにこの時期、土合口駅から先、一ノ倉沢出合までの道は通行止めでしたのでご注意を。
【登山上の注意】1.ロープウェイ天神平駅から、さらに天神峠ペアリフトが運行されておりますが、谷川岳登山が目的ならば、リフトに乗る必要はありません。リフトに乗ってしまうと、しばらく稜線を下ることになります。登山道は、リフト乗り場の下を回り込んだところにあります。
2.手前のトマノ耳(1963.2m)まで行って戻って来る人が多いようですが、オキノ耳(1977m)の方が標高が高く、こちらが山頂なので、お間違えなく。
Img_4352 ぽん太が初めて見た花の写真だけご紹介。まずはノギランです。
Img_4355 ツルアリオドシも初めて見ました。写真では飛んでしまってますが、花びらに産毛が生えてます。
Img_4358 タカネコンギクです。これまでも見ている気もしますが、図鑑でチェックしたのは初めてでした。
Img_4384 ガスがかかっていて山頂からの展望は楽しめなかったのですが、最後にいい天気になってきて、谷川岳の姿を見ることができました。