« 【登山】古き道を辿る/島々宿から徳本峠・霞沢岳を経て上高地へ(1) | トップページ | 【温泉】濁河温泉朝日荘(★★★★)付:奈良井鎮神社例大祭・本山そばの里(塩尻市) »

2011/12/01

【登山】古き道を辿る/島々宿から徳本峠・霞沢岳を経て上高地へ(2)

島々宿から徳本峠を抜けて上高地に入るという今回の企画、2日目は霞沢岳まで往復です。Img_4440 小屋の前から西を見ると、昨夕はガスっていて見えなかった、明神岳、奥穂、西穂に連なる稜線が見えます。う〜ん、素晴らしいです。今日も頑張って歩くぞ!
Img_4451 徳本峠小屋から霞沢岳までの道は、けっこうアップダウンがあって疲れます。また前半はけっこうぬかるんでいて歩きにくいです。それから、右手に広がるはずの北アルプスの展望が、なかなか見えません。ガスがかからないうちに見たいものです。写真は乗鞍岳、そして左に御岳山が浮かんでいます。
Img_4486 稜線に出ると花*花*花!高山植物のお花畑です。写真はハクサンイチゲですね。
Img_4462 ジャジャーン、出た!K1ピークから見た穂高です。北穂から吊尾根を経て奥穂、そして西穂に続く稜線です。霞沢岳山頂まで行ってしまうと、穂高から遠ざかってしまうので、ここからの展望が一番いいようです。
Img_4468 K2ピークから見た奥穂と岳沢です。
Img_4475 霞沢岳山頂からは、目下に焼岳が見えました。山頂の向かって右の峠が、昨日の記事で書いた、秀綱夫人が越えてきたという中尾峠ですね。
P8090579 徳本峠小屋のお弁当です。炊き込みご飯が美味しゅうございました。
Img_4500 徳本峠小屋に戻って、もう一泊です。小屋に付いたのが午後2時過ぎだったので、結果としてはそのまま上高地まで下山することもできました。でも、この日の行動時間は既に8時間以上。体力に自信のないぽん太とにゃん子は、徳本峠小屋連泊の予定を立てていたのです。
 写真は2泊目の夕食。なんと魚です!夕食後は、夕闇にとけ込んでいく穂高を眺めて過ごしました。
Img_4522 2泊目の朝食です。
Img_4528 朝日に輝く前穂です。
Img_4544 ゆっくりと出発して上高地に下山。上高地の沢がまるでモネの印象派の絵のような美しさでした。