« 【温泉】レトロな木造建築と天然鮎の料理が魅力・瀬見温泉「喜至楼」(★★★★★)(山形県) | トップページ | 【ニュージーランド旅行(1)】日程のご案内・ニュージーランド航空のユニークな機内安全ビデオ »

2011/12/29

【ダイビング】ダイビング中に震度4の地震に遭遇・慶良間

Img_0653
 11月上旬、ぽん太とにゃん子は沖縄にダイビングに行ってきました。沖縄の夜も満喫したいぽん太とにゃん子、那覇ステイで慶良間に潜りにいくパターンを選択。こんかいお世話になったのは、シーサー那覇店です。阿嘉島ではいつもお世話なっとります。上の写真は、當間No2のクロオビアトヒキテンジクダイです。透明な体、黒い帯、オレンジの線がきれいですね。
 こんかいのダイビングの目玉はレアなお魚ではありません。なんといってもダイビング中に地震にあったこと。大曽根をダイビング中のことでした。なんか全身がブルブルと震えるような異様な感覚が。あらら、なんか体調がおかしいのかと思ったら、だんだんと強まって、やがて巨大なスクリュー音のような音に。スクリュー音にしては大きすぎ、ババババババ〜と、まるで巨大なタンカーでも近くを通っているような感じ。しかもそれが延々と続きます。自分の体全体が低周波で震動している感じなので、ひょっとしたらタンクからエアでも噴いているのかと思って他のダイバーを見てみたら、みな顔を見合わせております。ダイビングを早々に切り上げてエグジット。地震だったと聞きました。岩にさわっていた人の話しでは、岩が揺れていたとのこと。
 あとで調べてみると、震源地は慶良間の近くで、震度4だったとのこと。津波が来てたら、海底ではどうなっていたのでしょう。あとから考えると、3.11が思い出され、恐ろしい体験でした。

発生時刻 11月8日 11時59分
震源地 沖縄本島北西沖
位置 緯度 北緯27.2度  経度 東経125.8度
震源 マグニチュード M6.8
深さ 約220km

Img_0686 その大曽根にいたハダカハオコゼ君です。
Img_0702 寸崎の真っ赤なオオモンカエルアンコウ。どこが魚でどこがサンゴだかわかりますか?
Img_0747 唐馬ドラゴンレディでみかけたテンスの幼魚。珍しい魚ではありませんが、ピントが合ったのが珍しいので、アップしておきます。
Img_0780 當間No2のハナビラクマノミ。慶良間らしい風景ですね。

|

« 【温泉】レトロな木造建築と天然鮎の料理が魅力・瀬見温泉「喜至楼」(★★★★★)(山形県) | トップページ | 【ニュージーランド旅行(1)】日程のご案内・ニュージーランド航空のユニークな機内安全ビデオ »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/53567895

この記事へのトラックバック一覧です: 【ダイビング】ダイビング中に震度4の地震に遭遇・慶良間:

« 【温泉】レトロな木造建築と天然鮎の料理が魅力・瀬見温泉「喜至楼」(★★★★★)(山形県) | トップページ | 【ニュージーランド旅行(1)】日程のご案内・ニュージーランド航空のユニークな機内安全ビデオ »