« 【ダイビング】ダイビング中に震度4の地震に遭遇・慶良間 | トップページ | 【ニュージーランド旅行(2)】マウントクックで氷河湖クルーズ »

2012/01/05

【ニュージーランド旅行(1)】日程のご案内・ニュージーランド航空のユニークな機内安全ビデオ

Img_0900
 2012年を迎える年末年始は、ニュージーランドに行ってきました。実はぽん太は、ニュージーランドがどういう国なのかあまり知らないまま、なんとなく行くことに決めたのですが、どうしてどうして素晴らしいところでした。雄大な自然が見事で、食事も新鮮で美味しく、街も清潔できれいでした。上の写真は、マウントクックです。
 こんかいお世話になったのは近畿日本ツーリストの「世界遺産マウントクックに泊まる!さわやか!ニュージーランド 8日間」です。まずは日程のご案内から。

【1日目】成田空港(18:30分発:直行便)…
【2日目】…オークランド乗り継ぎ……クイーンズタウン空港、クイーンズタウン泊
【3日目】クイーンズタウン……クロムウェル……マウントクック
氷河湖クルーズ(オプション)、マウントクック泊
【4日目】マウントクック……クロムウェル……クイーンズタウン、クイーンズタウン泊
【5日目】ミルフォードサウンド一日観光(オプション)、クイーンズタウン泊
【6日目】クイーンズタウン……オークランド空港
オークランド市内観光、オークランド泊
【7日目】オークランド自由行動(オークランド動物園、オークランド博物館(マオリパフォーマンス見学))、オークランド泊
【8日目】オークランド空港……成田空港(お疲れさまでした)

 飛行機が夕方出発なので、ゆっくりと成田に行けるがうれしいです。また直行便(片道約10時間ちょっと)なので体が楽です。
 添乗員は付かず、毎日異なる現地在住の日本人ガイドさんが対応して下さるというパターンでした。英語が苦手のぽん太はちょっと不安だったのですが、まったく心配ありませんでした。しかしこのシステム、よく取りこぼしなく旅行者の受け渡しができますね。さすがプロです。
 またこのツアーは、食事があんまり付いてなくて、自力で食べないといけないことが多いのも心配だったのですが、滞在したそれぞれの街にはレストランが多く、まったく問題はありませんでした。ただ観光地クイーンズタウンですごす大晦日・元日の夜は、安心のため、早めにレストランを予約しておきました。自力でレストランを捜すのが面倒な場合は、レストランのクーポンを現地でガイドさんから購入し、予約してもらうこともできます。
 ホテルの朝食も付けるかどうか選択できるようになっていて、ぽん太は付けてもらったのですが、あちこちにあるパン屋さんやコンビニで買って食べる方が面白かったかもしれません。
 ニュージーランド航空では、ユニークな機内安全ビデオが必見です。フィットネス・エクセサイス風に解説してくれます。これまで機内安全ビデオはまともに見たことはありませんでしたが、こんかいは真剣に見てしまいました。ひよっとしたら……やっぱりYoutubeにありました!どうぞご覧下さい。

 また機内サービスでワインを頼むと、CAさんが「シャルドネがいいですか、ソーヴィニヨン・ブランがいいですか」などとブドウの品種を聞いてくるのには驚きました。しかもどれも美味しかったです。ニュージーランドではブドウの品種をけっこう重視するようで、酒屋さんでもブドウの品種別に棚に並んでいたりします。
Pc290046 トランジットのオークランドの空港で、昼ご飯がわりに購入したお寿司です。サーモンが分厚くて柔らかくて脂がのっていてジューシーでおいしかったです。
Img_0797 オークランド空港にあったトレーラー式の屋台です。
Img_0803 などと言ってる間にクイーンズタウンに到着。クイーンズタウンは、ワカティブ湖という名の氷河湖のほとりにあるこぢんまりした街です。19世紀後半には近くの金山の採掘のために賑わったそうですが、現在は風光明媚な観光地となっております。
 年末年始、南半球にあるニュージーランドは夏ということで、かなり暑いのかと思ってましたが、日本でいうと早春というか、桜の時期ぐらいの印象でした。にゃん子などは寒い寒いとダウンを着て歩いてましたが、そんななかでも白人さんたちは、Tシャツに短パンで歩いてるのにはびっくり。体の構造が違うのでしょうか。さらに、町のなかを裸足で(靴もサンダルも履かずに素足で)歩いている人がいるのも珍しかったです。
Pc290060 夕食はピア19(Pier 19)でいただきました。湖沿いの眺めのいいレストランです。
Pc290061 生ガキですね〜。旬の時期ではありませんが、とってもミルキーでした。
Pc290062 ホワイト・ベイト(White Bait)です。日本でいえば白魚かき揚げといった感じ。
Pc290063 メインはサーモンです。一皿を二人でシェア。肉厚でジューシーでとても美味しかったです。

|

« 【ダイビング】ダイビング中に震度4の地震に遭遇・慶良間 | トップページ | 【ニュージーランド旅行(2)】マウントクックで氷河湖クルーズ »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュージーランド旅行(1)】日程のご案内・ニュージーランド航空のユニークな機内安全ビデオ:

« 【ダイビング】ダイビング中に震度4の地震に遭遇・慶良間 | トップページ | 【ニュージーランド旅行(2)】マウントクックで氷河湖クルーズ »