« 【温泉】世にも珍しい真っ黒な「墨の湯」・塩原元湯温泉大出館(★★★★) | トップページ | 【温泉】赴きある川沿いの露天風呂・大湯温泉阿部旅館(★★★★) »

2012/05/17

【温泉】広々とした雪見露天風呂・松川温泉松川荘(★★★★)

Img_1367_2 岩手県の、岩手山と八幡平のあいだにある松川温泉は、以前から一度訪れてみたいと思っていました。松川荘、松楓荘、峡雲荘の3軒の宿があり、それぞれ魅力的ですが、こんかいは露天風呂が自慢という松川荘を選びました。宿の公式サイトはこちらです。
Img_1371 当日(3月下旬)はあいにくの大雪。降りしきる雪のなか、雪に埋もれた山道をおっかなびっくり運転し、ようやく宿にたどり着きました。建物は、ロッジ風の普通の旅館です。
Img_1353 客室は、新しく改装した感じの和室です。
Img_1366 さて、いよいよ温泉です。窓の外に脱衣場の建物があり、その向こうに露天風呂があります。屋根の雪の積もり方をご覧下さい。
Img_1369 冒頭の写真が、露天風呂です。とても広々としており、開放感があります。白濁していて、いかにも温泉という泉質です。雪のなかの露天風呂は最高で、荒天のなかはるばる訪ねてきたかいがあるというものです。この露天風呂は混浴ですが、別に女性専用の露天風呂もあります。
Img_1355 湯気で写りが悪いですが、こちらが内湯です。露天ほどのムードはありませんが、浴槽がふたつあって、それぞれ泉質が異なっています。一方は露天風呂と同じと思われる白濁した湯で、もう一方は酸味の強いお湯です。
Img_1362 夕食はなかなか力が入ってました。地元の山菜などの新鮮な食材を、天ぷらや煮物などで美味しく頂けます。そして初めて食べたほろほろ鳥の鍋も美味でした。
Img_1363 地酒も充実。岩手の地酒、七福神の三種の見比べをいただきました。
Img_1364 朝食も美味しく、特にどんこをバター焼きにして味噌でいただくのがうまかったです。
 雪のなかを苦労して行ったおかげで、素晴らしい雪見露天風呂を楽しめたという体験が、大きな加点となります。建物はそこそこですが、料理も力が入っていて美味しく、ぽん太の評価は4点です。

|

« 【温泉】世にも珍しい真っ黒な「墨の湯」・塩原元湯温泉大出館(★★★★) | トップページ | 【温泉】赴きある川沿いの露天風呂・大湯温泉阿部旅館(★★★★) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/54724833

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】広々とした雪見露天風呂・松川温泉松川荘(★★★★):

« 【温泉】世にも珍しい真っ黒な「墨の湯」・塩原元湯温泉大出館(★★★★) | トップページ | 【温泉】赴きある川沿いの露天風呂・大湯温泉阿部旅館(★★★★) »