« 【温泉】温泉だけでなく料理も美味しい/湧駒荘(★★★★★) | トップページ | 【演劇】「THE BEE」NODA・MAP »

2012/06/14

【ハイキング】6月の旭岳ロープウェイ周辺の雪と花

Img_2172
 湧駒荘に泊まった翌日、ぽん太とにゃん子は、近くにある旭岳ロープウェイに乗って姿見駅まで行ってみました。まだまだ雪が残っていて、雪山の装備もないので、駅周辺を1時間ほど散策するに留めました。
Img_2168 ロープウェイの窓からは、トムラウシの雄大な姿が見えました。写真の右端の遠くに見えるのが、美瑛岳や十勝岳などの十勝の山々です。
Img_2175 姿見駅を降りるとあたり一面雪だらけでしたが、所々雪が溶けたところには、早くも花が咲き始めていました。写真はエゾノツガザクラ。この他、キバナシャクナゲ、メアカンキンバイ、コメバツガザクラ、クロウスゴが咲いてました。
Img_2194 荒々しい噴気孔のむこうに旭岳。
Img_2198 姿見の池も氷に覆われています。
Img_2215 ロープウェイで山を下り、麓の旭岳山麓駅の裏側にある勇駒別湿原の遊歩道を散策しました。ちっちゃな湿原ですが、花が充実していました。写真はエゾノリュウキンカの大群落。ぽん太は初めて見ることができました。
Img_2208 こちらは、エゾノイワハタザオの大群落。これもお初にお目にかかりました。
Img_2206 エゾイチゲ(初)。本州でもときどき見かけるヒメイチゲに似てますが、葉がちょっと丸っこいのと、白い花びらに見える萼片の数が多いのが特徴です(ヒメイチゲは5個)。このほか、スミレの一種、ミヤマノエンレイソウ?、ミズバショウ、サンカヨウなどが咲いてました。

|

« 【温泉】温泉だけでなく料理も美味しい/湧駒荘(★★★★★) | トップページ | 【演劇】「THE BEE」NODA・MAP »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/57284710

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハイキング】6月の旭岳ロープウェイ周辺の雪と花:

« 【温泉】温泉だけでなく料理も美味しい/湧駒荘(★★★★★) | トップページ | 【演劇】「THE BEE」NODA・MAP »