« 【登山】御岳山ハイキング。スカイツリーが見えたかも | トップページ | 【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(2日目)槍沢ロッヂ→山頂へ »

2012/07/22

【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(1日目)上高地→槍沢ロッヂ

 旅や登山の報告は時系列に従ってと思っていたのですが、ゴールデンウィークの報告で止まってしまって以来、どんどんたまった来たので、時系列を無視して書くことにしました。
Img_2412
 義妹のひつじちゃんは、山は初心者なのですが、槍ヶ岳に登ってみたいというので、彼女の休みに合わせて行ってきました。義父が車を回してくれることになったので、上高地から入って新穂高に降りる縦走コースとしました。
 時期は梅雨明け直前。3日目は雨を覚悟しておりましたが、何の因果か突然梅雨明け宣言となり、360度雲一つないご来光を拝むことができました。
 また、これまでぽん太は、梅雨明け直後の時期は、山が混むだろうと思って敬遠しておりました。実際は、海の日の連休以降は山小屋も空いておりました。また、今年は雪解けも遅かったため、例年だったら梅雨の最中にしか見れない高山植物を楽しめたのも、幸いでした。

【山名】槍ヶ岳(3180m)
【山域】北アルプス
【日程】2012年7月16日〜18日
【メンバー】ぽん太、にゃん子、ひつじちゃん
【天候】(7/16)晴れ、(7/17)晴れ〜ガス〜小雨、(7/18)快晴!
【ルート】(7/16)上高地バスターミナル10:05…槍沢ロッチ15:45(泊)
(7/17)槍沢ロッヂ6:04…槍ヶ岳山荘12:50…槍ヶ岳15:05…槍ヶ岳山荘(泊)
(7/18)槍ヶ岳山荘6:37…槍平小屋…新穂高温泉16:15

(※大きい地図や3Dグラフはこちら
【見た花】重複した花やよくある花は省略しております。
(上高地〜槍沢ロッヂ)ショウキラン(初)、ギンリョウソウ、ベニバナイチヤクソウ、ウサギギク、テガタチドリ(紫)、エゾシオガマ、タカネグンナイフウロ、クルマユリ
(槍沢ロッヂ〜槍ヶ岳山頂)オオバキスミレ、スミレの一種(紫)、ツバメオモト、ギボウシ、ハクサンフウロ、タカネザクラ、イワカガミ、オオヒョウタンボク(初)、ミヤマキンポウゲ、エンレイソウ、サンカヨウ、ベニバナイチゴ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、ショウジョウバカマ、キバナノコマノツメ、チングルマ、コメバツガザクラ、ミヤマタネツケバナ、シコタンソウ、ミヤマツメクサ(初)、ウメハタザオ(?初)
(槍ヶ岳山荘〜槍平小屋)ヤマガラシ、イワベンケイ、イワツメクサ、イワウメ、ミヤマオダマキ、キバナシャクナゲ、ミネズオウ、タカネシオガマ、アオノツガザクラ、キヌガサソウ、コミヤマカタバミ、オオバミゾホウズキ、ニリンソウ、タチカメバソウ、タネツケバナの一種(初)
(槍平小屋〜新穂高温泉)クルマバツクバネソウ、ミヤマダイコンソウ、ダイモンジソウ、センジュガンピ、クモキリソウ、オオヤマレンゲ(初)
【参考リンク】
・槍沢ロッヂhttp://www.yarigatake.co.jp/yarisawa/
・槍ヶ岳山荘http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/

 沢渡の駐車場に車を停め、バスで上高地に入ります。この時期、バスは15分間隔で、次々と運行されておりました。上高地は相変わらずの人出。上高地を代表する景観の吊り尾根は、最上部が見えたり隠れたりという天気でした。
Img_2330 見たことのないランをにゃん子が発見!花はどう見てもランですが、葉っぱがなく、半透明の茎がうにょ〜と伸びており、ギンリョウソウっぽいです。あとで調べてみるとショウキランという花で、やはり腐生植物だそうです。
Img_2338 ベニバナイチヤクソウだと思いますが、色が薄めですね。
Img_2340 テガタチドリだと思いますが、普通はもっとピンクっぽいですが、この花は紫系です。
Img_2347 大した登りもなく槍沢ロッヂに到着。ちょっとゆっくりしたペースで歩きましたが、ひつじちゃんも元気です。槍沢ロッヂは新しく小ぎれいな建物で、トイレも簡易水洗式でした。何と風呂が付いているのがありがたかったです。もちろん石けん・シャンプーは禁止です。
Img_2349 山の楽しみ夕食です。鶏肉と豆腐ハンバーグ。力がつきます。
 今朝は5時起き。久々の登山で疲れきってるはずですが、8時就寝のリズムに体が慣れておらず、寝たり起きたりの一夜を過ごしました。
Img_2350 朝食は山ではうれしいシャケの切り身。2日目はいよいよ槍ヶ岳山頂を目指します。がんばるぞ!

|

« 【登山】御岳山ハイキング。スカイツリーが見えたかも | トップページ | 【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(2日目)槍沢ロッヂ→山頂へ »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/55243341

この記事へのトラックバック一覧です: 【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(1日目)上高地→槍沢ロッヂ:

« 【登山】御岳山ハイキング。スカイツリーが見えたかも | トップページ | 【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(2日目)槍沢ロッヂ→山頂へ »