« 【温泉】青梅岩蔵温泉儘多屋(★★★★)/吉野梅郷/青梅昭和レトロ | トップページ | 【登山】梅雨明け直後の槍ヶ岳(1日目)上高地→槍沢ロッヂ »

2012/07/01

【登山】御岳山ハイキング。スカイツリーが見えたかも

4月上旬に岩蔵温泉儘多屋さんに泊まった翌日、食ったら歩かにゃ太るということで、御岳山に行ってきました。

【山名】御岳山(929m)、鍋割山(1084m)
【山域】奥多摩
【日程】2012年4月12日
【メンバー】ぽん太、にゃん子、フクロウさん、ひつじちゃん
【天候】晴れ
【ルート】ケーブルカーみたけさん駅10:40…御岳山…奥の院…鍋割山…上高岩山…みたけさん駅15:24

(※大きい地図や3Dグラフはこちら
【マイカー登山情報】今回は、ケーブルカーたきもと駅の有料駐車場に停めました。

のんびりと出発したので、ケーブルカーを降りて歩き始めた時はすでに11時前。大岳山まで行くのは難しそうなので、上高岩山の展望台まで行ってくることにしました。
 まずは御岳神社に参拝。拝殿でお参りをして帰ってい人が多いですが、拝殿の左側を回って裏側に入ると、美しい旧社殿や、おいぬさまが御祭神の大口真神社(おおぐちまがみしゃ)を参拝できるのは、以前の記事に書いた通りです。
 御岳山のハイキングコースというと、七代の滝やロックガーデンに行く人が多いようですが、急な階段が延々と続いて、かなりハードです。上高岩山の展望台まではなだらかな道が続くうえ(ぽん太が帰りに使った道です)、展望もすばらしいので、ぽん太お勧めです。
 前回の日の出山とはことなり、人気もなくて静かな山旅が楽しめました。途中、アズマイチゲとカタクリが咲いておりました。みたけさん駅に帰ってきたころにはかなり天気がよくなってきて、双眼鏡で目を凝らして眺めたら、スカイツリーが見え(たような気がし)ました。