« 【絵画】上野でフェルメールの競演!《真珠の首飾りの少女》&《真珠の耳飾りの少女》 | トップページ | 【剣岳早月尾根敗退&大日三山縦走(2)】早月小屋まで登るも風雨で敗退 »

2012/09/23

【剣岳早月尾根敗退&大日三山縦走(1)】日程のご案内と富山市内前夜泊(海の神山の神・おさかな家)

Img_3264 今年は北アルプス、特に富山県に何度も出かけているぽん太とにゃん子、この際ということで、富山県側から剣岳を目指すことにしました。
 剣岳は南側からは既に登ったことがあるので、今回は、北アルプス3大急登の一つの早月尾根からアプローチすることにしました。ちなみに3大急登の残る2つは、燕岳の合戦尾根と、烏帽子岳のブナ立尾根で、ぽん太とにゃん子はすでに制覇済みです。早月小屋で一泊して剣岳の山頂を極めたら、南側に降りて剱沢小屋に泊まり、大日三山を縦走してランプの宿として有名な大日小屋でもう一泊し、称名滝に降ります。鉄道を使って上市駅に行き、タクシーで馬場島まで車を回収に向かうという計画でした。
 ところが早月小屋まで行きながら、天候の悪化により剣岳登頂を断念。交通手段を使って室堂に移動し、後半の大日三山縦走をすることにしました。
 まずは日程の紹介と、富山市内での前夜泊のご報告。

【山名】奥大日岳(2605.9m)、中大日岳(2500m)、大日岳(2501m)
【山域】北アルプス
【日程】2012年9月18日〜21日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】(9/18)晴れ、(9/19)雨、(9/20)ガス、(9/21)晴れのちガス、(9/22)雨
【ルート】(9/18)馬場島8:39…(早月尾根)…早月小屋14:12(泊)
(9/19)早月小屋7:25…馬場島11:26==rvcartrainbus==室堂…みくりが池温泉(泊)
(9/20)みくりが池温泉7:29…奥大日岳10:39…中大日岳12:51…大日岳13:23…大日小屋13:40(泊)
(9/21)大日小屋6:15…称名滝10:27…称名滝駐車場11:00

(※大きい地図や3Dグラフはこちら
【見た花】アケボノシュスラン(初)、タテヤマウツボグサ、タテヤマアザミ……などなど。
【マイカー登山情報】早月尾根の登り口の馬場島には、キャンプ場の広い無料駐車場があります。
 立山黒部アルペンルートの富山側は、立山駅にこれまた広い無料駐車場あり。称名滝駐車場から立山駅までは約1時間に1本のバスで20分で500円。時刻表はこちらから。

敬老の日の9月17日月曜日、ぽん太とにゃん子は多摩の巣穴を車で出発し、中央道から長野道、北陸道を経て富山市に辿り着きました。平日が休みのぽん太はあまり意識してなかったんですが、土日祝日高速半額って、まだやってたんですね。東京から富山までだと、すごく得した気分です。確か麻生さんがやったんでしたっけ。麻生さん、ありがとう!それに比べて、「高速全線無料化」とか行ってた某政党め(-゛-メ) 。次の選挙ではひどい目にあわせてやる。
 暗くなったら腹鼓を打ちながら街に繰り出します。富山の魚と地酒を満喫せねばなりませんが、祭日なので閉まってる店が多かったです。
P9170026 そんななかでまず選んだのがこちら!「越中膳所 海の神山の神」さんです。ホームページはこちらです。ちょっと格式がありそうで、落ち着いた感じのお店です。写真はお刺身5種盛り。キトキトでおいしいです。
P9170028 こちらは「富山の野菜畑」。新鮮さは言うまでもなく、見た目もきれいですね。
P9170032 地酒もいろいろ味わいたいので、利き酒セットを注文。それぞれに美味しいです。特に「魚津蔵 純米吟醸」は、フルーティーですっきりしていて、富山のお酒のイメージを良い意味で裏切られました。
P9170029 富山と言えば白えび。昆布じめは初めていただきました。
P9170031 さらに白えびかき揚げも注文。まわりはパリッと中はふっくらと揚がっていて、美味しゅうございました。
P9170033 はるばる富山まで来て一軒ではもったいないので、通りかかった「旨肴旨酒 おさかな家」にはしご。ホームページはこちらです。地元のひとたちで賑わう活気のあるお店。写真はお通しの白ばい貝。大きさも驚きですが、東京で食べるのはなんか身が固くなってるのが多いですけど、とてもジューシーでした。その他の肴や地酒も美味しかったですが、すっかり気持ちよく出来上がってしまって、写真が撮れませんでした。
 さて、明日はいよいよ早月尾根です。