« 【歌舞伎】勘九郎の源九郎狐は親孝行で可愛いね。20120年10月御園座 | トップページ | 【温泉】ふふふ星野リゾートの実力を見せてもらったぜ/信州大町温泉・仁科の宿 松延(★★★★) »

2012/10/22

【温泉】まあキノコ料理が素晴らしすぎる:秋神温泉(★★★★)+蕎麦おぎのや@藪原

Img_3556 温泉紹介の記事には珍しく、夕食の写真からスタート。それほどこの秋神温泉は、食事がおいしい宿です。公式サイトはこちらです。春の山菜、秋のきのこ料理がおいしそうな宿として、以前から気になっていたのですが、こんかい泊まる機会を得ました。
 山→温泉→酒、というのがぽん太とにゃん子のロイヤルコース。10月上旬に涸沢の紅葉を楽しんだ後、安房トンネルを抜けて高山方面に向かい、途中から国道361号線に入ります。秋神ダムで右折して県道をしばらくいくと、秋神温泉があります。御嶽山の北麓になりますかね。
 この県道沿いには、「歴史ある道」みたいな感じで案内板が出ていたのですが、あとでググればわかるだろうと思って、よく見ないで通り過ぎてしまいました。ところが、帰宅後ググっても情報がみつかりません。御嶽山の高山側からの信仰登山道かなにかだったんでしょうか?
Img_3547 こちらが宿の外観です。御嶽山の美しい森林に囲まれた自然豊かな一軒宿。落ち着いた感じの和風建築です。けっこう部屋数はあるようです。赤いポストが可愛いですね。
Img_3549 内装は清潔で明るく、客室も落ち着いた雰囲気です。
Img_3552 温泉は男女別の内湯となっており、露天風呂はありません。タイル張りの浴槽は、あまり広くはありませんが、窓の外の樹林がすばらしいです。お湯は、やや緑がかった褐色のうす濁りで、茶色い成分が沈殿しており、なめると鉄味がします。成分などの表示が見つからなかったのですが、たぶん循環加熱していると思います。日によって色が変わるそうで、真っ赤になることもあるそうです。良いお湯なのですが、ちょっと湧出量が少ないような気がしました。
Img_3556_2 で、待ちに待った夕食。別室でいただきました。様々な山菜やキノコが、様々に調理されて出てきて、思わず顔がほころびます。
Img_3558 ニジマス(でしたっけ)のお刺身は、とっても肉厚。お吸い物は、ぽん太は今年初の松茸です。
Img_3559 定番のイワナの塩焼きもごっつぁんです。
Img_3560 やって来ましたキノコ鍋。それぞれのキノコの名前を忘れてしまったのが残念です。天然キノコの香りがとても美味しかったです。食べ終わったら雑炊に変身!
Img_3563 こちらも名前を忘れてしまいましたが、朴葉味噌のような味付けです。上はグツグツと煮えてますが、下に山の苔が盛られていて、野趣あふれる一品。
Img_3564 デザートのシャーベットもおいしゅうございました。
Img_3566 こちらが朝食です。炊き込みご飯やアマゴが美味しく、赤出しのお味噌汁もミネラル豊富です。
 温泉は、泉質はいいのですが湯量がちょっと少ないです。しかしキノコ料理は最高レベル。とても美味しかったです。ぽん太の評価は4点です。今度は山菜の時期にぜひ再訪したいです。


Img_3574 帰りは国道361号線を通って木曽福島に抜けました。お昼ご飯は、木曽路の藪原の宿にある、「おぎのや」でお蕎麦を頂きしました。ホームページはこちらです。場所は旧道沿いで、ちとわかりにくいです。車は駐車場&店の前で、5台くらい停められます。
Img_3568 築150年の古民家を改装した建物は、趣きと風格があります。
Img_3570 こちらがお蕎麦で〜す。細打ちですが、コシがあります。香りと味は言うまでもなし。ツユは鰹だしが利いて濃いめですが、甘くはありません。全体として、木曽路らしい格式と落ち着きと重さを感じるお蕎麦でした。美味しゅうございました。
 店主は、「翁」で名高い高橋邦弘氏に惚れ込み、広島まで出向いて教えを請うたんだそうです。
Pa110264 デザートのシャーベットもおいしゅございました。

|

« 【歌舞伎】勘九郎の源九郎狐は親孝行で可愛いね。20120年10月御園座 | トップページ | 【温泉】ふふふ星野リゾートの実力を見せてもらったぜ/信州大町温泉・仁科の宿 松延(★★★★) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/55893889

この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】まあキノコ料理が素晴らしすぎる:秋神温泉(★★★★)+蕎麦おぎのや@藪原:

« 【歌舞伎】勘九郎の源九郎狐は親孝行で可愛いね。20120年10月御園座 | トップページ | 【温泉】ふふふ星野リゾートの実力を見せてもらったぜ/信州大町温泉・仁科の宿 松延(★★★★) »