« 【鉄道模型】飛び出したパンタやSGの煙突が魅力の古豪EF57(珊瑚模型店製キット、HO・16番) | トップページ | 【バレエ】ふ……太った?<マラーホフの贈り物 ファイナル!>Aプロ »

2013/05/25

【オペラ】斬新な演出と高水準の歌唱「ナブッコ」新国立オペラ

 なぶっこ……。変な題名です。ヴェルディの作曲とのことですが、ぽん太は聞いたこともありません。なんでもヴェルディが28歳の頃に作曲したもので、オペラとして3作目、彼の出世作なんだそうです。ストーリーはバビロン捕囚を題材にしているそうです。紀元前6世紀、新バビロニアのネブカドネザル王(この人がナブッコですね)がエルサレムに侵攻し、多くのユダヤ人を連れ去ってバビロニア(今のイラクあたり)に移住させた事件です。ネブカドネザル王は単なる侵略者ではなく、首都バビロニアの再建といった文化事業も手がけたそうで、「空中庭園」や「イシュタル門」を持つ王宮は、ギリシャ人たちも目を見張ったそうです。「イシュタル門」はベルリンのペルガモン博物館に復元展示されているそうです……って、ぽん太はこれ見たやん。
Img_0736 左の写真が、ぽん太が2010年のゴールデンウィークにペルガモン博物館を訪れた時に撮った「イシュタル門」です。青いレンガで造られた門の上に、想像上の動物が浮き彫りで描かれています。エジプトだかバビロニアだか区別がつかなかったけど、あのとき見た門がネブカドネザル王が造ったものだったのか!
Img_0734 そしてこちらが、イシュタル門に続く「行列通り」。ライオンが描かれています。これでも規模を縮小して再現したものだそうです。
 こんかいの舞台は、歌手たちがすばらしく、またショッピングセンターを舞台にした演出も面白く、かなり高水準の公演だったと思います。新国立劇場の特設サイトはこちら、公式サイトはこちらです。
 開演前、客席に座って舞台を見ると既に幕が開いています。3階建てくらいのショッピングセンターになっていて、人々が三々五々買い物を楽しんでおります。様々なテナントが入っていて、パソコンショップには、洋梨をひとかじりしたようなマークが。アッ●ルかよ!エスカレーターまでありますが、さすがに動いてはおらず、階段になってます。ユダヤ人が物欲に取り憑かれた人々で、バビロニア軍は、ショッピングセンターを急襲するテロリスト(?)という設定でした。
 演出家グラハム・ヴィックは斬新な演出で定評があるそうで、プログラムに収録されたインタビューによれば、西洋人にとっては常識である唯一神という観念が、日本人にはわかりにくいということから、このような演出を考えたそうです。ただ、消費社会に踊らされていた人々が最後に自然に目覚めるというのは、メッセージとしてはちと古めかしい気もしました。
 歌手では、アビガイッレ役のマリアンネ・コルネッティが、豊かな声量を活かして迫力ある歌声を披露しました。先日の『アイーダ』でアムネリスを聴いたばかり。あいかわらずの巨体ですが、膝は前よりよくなったみたいでした。以前に『ドン・ジョヴァンニ』のタイトルロールを観たルチオ・ガッロのナブッコも、前半のユダヤ人を侵略する王の威厳と風格、後半の王位を奪われて気がふれる苦渋を見事に表現しておりました。ザッカリーア役のコンスタンティン・ゴルニーも、予言者らしい迫力あるバス。イズマエーレの樋口達哉が、明るくのびやかなテノールを聴かせ、声量でも負けておりませんでした。アンナ役の安藤赴美子、途中まで遠目に外人さんかと思ってました。妻屋秀和が祭司長。いつもながら新国立劇場合唱団がすばらしく、特に「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」には盛大な拍手が送られました。この曲、イタリアでは第二の国家と呼ばれるほど有名なんですってね。
 音楽は、やはりヴェルディにしては古風で、ナンバー曲が次々と歌われる感じ。しかも曲がカンツォーネ風で、激しい歌も哀しい歌も、どれも明るい曲調です。指揮とオケの良し悪しは、いつもながらぽん太にはわかりません。


『ナブッコ』
[新制作]
Giuseppe Verdi : Nabucco
ジュゼッペ・ヴェルディ/全4幕
2013年5月19日 新国立劇場オペラ劇場

【指揮】パオロ・カリニャーニ
【演出】グラハム・ヴィック
【美術・衣裳】ポール・ブラウン
【照明】ヴォルフガング・ゲッペル

【ナブッコ】ルチオ・ガッロ
【アビガイッレ】マリアンネ・コルネッティ
【ザッカリーア】コンスタンティン・ゴルニー
【イズマエーレ】樋口達哉
【フェネーナ】谷口睦美
【アンナ】安藤赴美子
【アブダッロ】内山信吾
【ベルの祭司長】妻屋秀和

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


|

« 【鉄道模型】飛び出したパンタやSGの煙突が魅力の古豪EF57(珊瑚模型店製キット、HO・16番) | トップページ | 【バレエ】ふ……太った?<マラーホフの贈り物 ファイナル!>Aプロ »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/57455565

この記事へのトラックバック一覧です: 【オペラ】斬新な演出と高水準の歌唱「ナブッコ」新国立オペラ:

« 【鉄道模型】飛び出したパンタやSGの煙突が魅力の古豪EF57(珊瑚模型店製キット、HO・16番) | トップページ | 【バレエ】ふ……太った?<マラーホフの贈り物 ファイナル!>Aプロ »