« 【映画】(ネタバレ注意!)いったい何度泣いただらう。「風立ちぬ」 | トップページ | 【オペラ】ヌッチの「悪魔め、鬼め」に泣く・「リゴレット」ミラノ・スカラ座 »

2013/09/09

【歌舞伎】幸四郎の不知火検校の人物像が不明瞭・2013年9月新橋演舞場夜の部

 九月大歌舞伎は会場が新橋演舞場。ぽん太は「元禄忠臣蔵」と「河内山」はちょっと苦手なので、初めて観る「不知火検校」をかける夜の部だけの観劇です。公式サイトはこちら
 で、その初めて観た「不知火検校」ですが、ひとことで言うと、「悪くもないけど良くもない」という感想でした。
 不知火検校という悪人を幸四郎が演じたのですが、その悪人をどのように描きたいのか、観ていてわかりませんでした。悪人ながらカッコいい悪のヒーローなのか、悪い奴だけど憎めないところもあるやつなのか、それとも人間性の欠けた不気味なサイコパスなのか、猟奇的な変質者なのか。そうした「芯」がないので、悪事を積み重ねてどう変化していくのかが示されず、単に延々と悪事を繰り返しているようにしか見えませんでした。そのため最後に検校が捕縛されても、カタルシスが感じられませんでした。
 最後の花道で検校は、自分に石をぶつけた町人に向かって、「おまえらのように、何の野望も持たず、世間の枠のなかで無難に生きて来たやつらには、せいぜいお祭りが最大の楽しみで、俺の生き方などわかるまい」というような内容のことを言ってました。そうだとすると、常識を超えた非道さや、さらに上を目指していくどん欲さ、理解できないほどの悪事のエスカレート、そして悪事を行うことでの悦びを描くべきではないでしょうか。
 脚本も練れてないようで、二代目検校となった富の市に、皆がみな「富の市、おっと検校様でしたな」と繰り返すのは、しつこすぎます。富の市が初代検校から奪ったお金を、床の隠し窓を開けて、一回にばらまくのも意味不明。富の市を殺そうとしていた丹治・玉太郎兄弟が、生首の次郎と話しをして急に子分になるのも唐突です。高麗蔵の夜鷹宿おつまも、何で突然出て来るのかよくわかりません。また幕切れ近くで検校が「玉太郎も殺っておくんだった。いや、もう遅いか」などと言っておいて、最後が玉太郎の密告では、そのまんま過ぎて話しがオチません。登場人物がみんな「カネ、カネ」と言うのも、「現代人はお金のことばっかりいってるけど、もっと大切なものがあるんじゃないの」みたいな常套句に感じられ、ちょっと陳腐な気がしました。
 幸四郎の富の市のちに不知火検校、いつものように暗い感じで、愛嬌やとぼけた感じはありませんでした。前述のように、どのような人物像を描きたかったのかが不明瞭。目が見えないので手探り足探りをするのはいいけど、住み慣れた初代検校の家では、もっとスムーズに動いてもいいのでは?
 魁春の奥方浪江、富の市となぜ一夜を共にしたのかがよくわかりません。無理矢理には見えませんでしたし、金を貸してもらった義理だけではなく、富の市の歌を所望したりしてたので、多少は富の市に気があったのかも。だとしたら幸四郎の富の市は、もっと色男風に演じなければなりませんが……。
 36年ぶりの復活上演とのことですが、脚本と演出をもうちょっと練り直して、再演してほしいとぽん太は思いました。この芝居って、海老蔵がやったら面白いのでは?

 「馬盗人」は三津五郎がならず者悪太を演じ、巳之助と親子競演となるはずだった演目。三津五郎の病欠で、百姓六兵衛をやるはずだった翫雀が悪太にまわり、六兵衛は橋之助が演じました。例によって馬の演技や、面白い場面転換が見物。翫雀の悪太も勢いがあり滑稽で良かったですが、三津五郎だったもっと軽妙洒脱に柔らかく演じたんだろうな……。復帰を心待ちにしてます。


新橋演舞場
九月大歌舞伎
平成25年9月8日
夜の部

  沖津浪闇不知火
一、不知火検校(しらぬいけんぎょう)
  松本幸四郎悪の華相勤め申し候

浜町河岸より横山町の往来まで  
  按摩富の市後に二代目検校 幸四郎
  奥方浪江 魁 春
  指物師房五郎 翫 雀
  生首の次郎後に手引の幸吉 橋之助
  湯島おはん 孝太郎
  丹治弟玉太郎 亀 鶴
  若旦那豊次郎 巳之助
  娘おしづ 壱太郎
  富之助 玉太郎
  魚売富五郎 錦 吾
  初代検校 桂 三
  因果者師勘次 由次郎
  夜鷹宿おつま 高麗蔵
  鳥羽屋丹治 彌十郎
  岩瀬藤十郎 友右衛門
  母おもと 秀太郎
  寺社奉行石坂喜内 左團次

二、馬盗人(うまぬすびと) 
  ならず者悪太 翫 雀
  ならず者すね三 巳之助
  百姓六兵衛 橋之助

|

« 【映画】(ネタバレ注意!)いったい何度泣いただらう。「風立ちぬ」 | トップページ | 【オペラ】ヌッチの「悪魔め、鬼め」に泣く・「リゴレット」ミラノ・スカラ座 »

芸能・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/58158662

この記事へのトラックバック一覧です: 【歌舞伎】幸四郎の不知火検校の人物像が不明瞭・2013年9月新橋演舞場夜の部:

« 【映画】(ネタバレ注意!)いったい何度泣いただらう。「風立ちぬ」 | トップページ | 【オペラ】ヌッチの「悪魔め、鬼め」に泣く・「リゴレット」ミラノ・スカラ座 »