« 【温泉】世にも不思議なバスクリン色の湯を味わうべし・国見温泉石塚旅館(★★★★★) | トップページ | 【ダンス】バレエ技術に支えられたコンテンポラリーダンス・中村恩恵・首藤康之「Shakespeare THE SONETTS」 »

2013/10/13

【登山】火山特有の景観が美しい/秋田駒ヶ岳

国見温泉石塚旅館で、世にも不思議なバスクリン色の温泉を堪能したぽん太とにゃん子は、翌日、秋田駒ヶ岳に登りました。田沢湖高原スキー場からアプローチすると8合目まで車で入ることができ、1時間ほどで山頂に立てるので、軟弱な山かと思っていましたがさにあらず、火山特有の景観も素晴らしく、なかなか立派な山でした。

【山名】秋田駒ヶ岳(1637.4m)
【山域】八幡平・岩手山・秋田駒
【日程】2013年8月29日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】曇り時々晴れ
【ルート】国見温泉8:38…横岳10:59…駒ヶ岳11:28…男岳12:31…国見温泉14:36

(※大きい地図や3D地図、当日の天気図などはヤマレコの記録へ)
【マイカー登山情報】国見温泉に広い駐車場があります。

Img_6127 国見温泉から北の方向に、外輪山の稜線を目指して登っていきます。ねじ曲がったブナの幹が、冬の雪の厳しさを感じさせてくれます。
Img_6128 稜線に出ると、火口原の向こうに女岳が現れます。なかなか雄大な風景です。
Img_6136 やがて稜線は火山砂礫に覆われるようになり、とっても歩きにくいです。コマクサが咲いてました。
Img_6139 西方向には、田沢湖が見えます。
Img_6142 近くから見る女岳は、あちこちから湯気が上がってます。かなり怖い女です。
Img_6147 阿弥陀池の向こうの男女岳が見えてきます。ここが秋田駒ヶ岳の山頂になります。
Img_6149 いったん池まで下って登り返すと山頂です。
Img_6156 阿弥陀池のほとりから見上げた男女岳。この景色を眺めながら、昼ご飯をいただきました。
Img_6160 男岳の山頂には神社がありました。
Img_6162 南西方向には鳥海山が見えます。
Img_6163 南東には渦巻きパン。じゃなくて、小岳です。不思議な形ですね。
Img_6165 雲が晴れて、北東方向に岩手山が顔を出しました。
Img_6180 帰りは女岳の火口原を通りました。チングルマの大群落がありました。綿毛状態でしたが、花の時期はさぞ見事なことでしょう。でも、人も多いんだろうな〜。