« 【ジャズ】会場の雰囲気が…「ハービー・ハンコック 2013」 | トップページ | 【登山】霧のなかの霧ヶ峰(八島ヶ原湿原、車山、旧御射山) »

2013/11/11

【松茸・温泉】●●●●(★★★★★)

Img_6782
 今年は国産松茸の当たり年とのこと。食べたや、食べたや。食べたいけど高いし。どこかリーズナブルなお値段で松茸を食べるところがないかと探し、今年はここにしてみました。とってもよかったので来年も行きたいので、混まないように名前は秘密です。行ったのは10月あたまです。
Img_6780 門構えは、ちょっと古い普通の旅館。入り口の松茸のハリボテが素朴な味わいです。
 受付で、「今日はこんなに採れました」と松茸を見せてくれたのが上の写真。思わず「国産ですか?」と聞いたら、ここらでは国産は当たり前で、国産のなかで●●村産か、××村産か、という話をするんだそうです。いいですね〜。ぽん太は外国産は当たり前で、外国産のなかで韓国産か、カナダ産か、という会話です。
Img_6783 客室は、普通にきれいな和室です。
Img_6802 松茸がいただける上に、ちゃんと温泉であるところがうれしいです。無色透明のお湯で、泉質は単純硫黄冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)だそうです。露天風呂もあり、大きな御影石一枚をくり抜いて作った浴槽です。
 また、歩いて2分のところにある新館のお風呂も利用できます。こちらのお湯は、お肌がすべすべになる美人の湯です。
Img_6785_2 泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性低温泉)です。なめると炭酸味があります。炭酸水素イオン(HC03-)2776mg/kgは、かなりの含有量です。pH7.46は、そんなに強いアルカリ性ではありませんから、スベスベするのは成分が関係しているんだと思います。
Img_6786 さて、いよいよ夕食です。お食事どころでいただきます。スタンバイ完了!空いてるところに何が運ばれて来るのかな?
Img_6787 松茸鍋です。MATUTAKE ON BEEF!!
 定番、松茸土瓶蒸し。ふつう松茸土瓶蒸しというと、銀杏を入れたりエビを入れたりしてしまいますが、ここは松茸と出汁のみ。でも、とっても美味しいです。後ろにはニジマスの唐揚げも。
Img_6792 二人で松茸姿焼き「一本」を追加注文。さすが採りたて、みずみずしくてとっても美味しかったです。
Img_6794 松茸茶碗蒸しです。
Img_6800 松茸ホイル包み焼きです。
Img_6796 ふ〜。満腹で松茸ご飯が食べられません。サランラップをもらって、お土産にしました。
Img_6801 デザートは松茸アイスクリーム。さすがにこれは無理ではないかと思ったのですが、松茸の香りとミルクとはとても合います。考えてみれば、マッシュルームとかはクリームソースと合いますもんね。
 このほかに、お造りや煮物などが付きます。
Img_6803_2 こちらは朝食です。
 建物は普通ですが、別館の温泉の美人の湯は高得点。そしてなんといっても美味しい採れたての国産松茸をおいしくいただけるというのがF難度で、ぽん太の評価は5点満点。来年も行こうっと。

|

« 【ジャズ】会場の雰囲気が…「ハービー・ハンコック 2013」 | トップページ | 【登山】霧のなかの霧ヶ峰(八島ヶ原湿原、車山、旧御射山) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/58530940

この記事へのトラックバック一覧です: 【松茸・温泉】●●●●(★★★★★):

« 【ジャズ】会場の雰囲気が…「ハービー・ハンコック 2013」 | トップページ | 【登山】霧のなかの霧ヶ峰(八島ヶ原湿原、車山、旧御射山) »