« 【登山】おしろいを塗った富士山とデート。雪頭ヶ岳(せっとうがたけ)・鬼ヶ岳 | トップページ | 【宿】兜造りの古民家と、美味しい郷土料理が魅力。三頭山荘(★★★) »

2013/12/30

【登山】一度は歩きたい・一度でいい、笹尾根(上川乗〜九頭竜の滝)

20131211_140014_2
 「山は温泉(宿)に付いてくる」がスローガンのぽん太とにゃん子。まず宿から決めるのが最近の手順ですが、近場の温泉は良い所は行き尽くした感があり、「温泉」の縛りをとって数馬の三頭山荘に予約をしました。その近くのまだ行ってないところを探した結果、車二台で出かけて笹尾根を歩くことにしました。どこまで行けるかは成り行き次第といういい加減な計画です。

【山名】笹尾根(土俵岳1005.2m、丸山1098.3m、槙寄山1188.2m)
【山域】奥多摩・高尾
【日程】2013年12月11日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】曇り
【ルート】上川乗駐車場10:08…浅間峠11:16…土俵岳12:15…丸山13:25…槙寄山14:44…数馬15:37

(※大きい地図や3D地図、当日の天気図などはヤマレコの記録へ)
【マイカー登山情報】上川乗バス停の近くに数台停められる有料駐車場があります。封筒に車のナンバーを書いてお金を入れ、ポストに入れておきます。でも実は、上川乗から上野原あきる野林道を甲武トンネルの方にちょっと登った所に登山道入り口がありますが、ここに数台無料で停められるスペースがあります。数馬には駐車場はありません。一見停められそうなところも、民宿や施設の駐車場です。ぽん太は宿泊予定の宿の駐車場に停めさせていただきましたが、そのようにするか、バスを使うしかなさそうです。

Img_7531 車の一台を三頭山荘の駐車場に停めさせていただき、もう一台を上川乗の有料駐車場に停車。でも、上にも書いたように、登山口入り口に、こんな立派な駐車スペースがありました。
20131211_111604 ひと登りで笹尾根の浅間峠に到着。最近歩行速度が低下しているぽん太とにゃん子ですが、昭文社の地図のコースタイムより早めに到着することができました。
20131211_112920 笹尾根の道は、まるで高速道路のように整備されており、起伏もあまりありません。ただ、けっこう幅広い尾根で、しかも木が生えているので、展望がきかないのが難点です。富士山を眺めながら歩けると楽しいのですが。木に葉が付いている時期だと、ホントに何にも見えないでしょうね。
20131211_115819 日原峠にはお地蔵さんがありました。
20131211_132531 丸山です。どなたかも書いておられましたが、昭文社の地図だと、尾根通しに三頭山方面に向かう道が記入されておりますが、実際は存在せず、北に向かう道を下って巻き道に合流します。丸山を過ぎたあたり(だったと思うのですが)の気持ちのよい林のなかで、お弁当をいただきました。
20131211_140014 丸山峠を越えると、笹薮が目立つようになります。「笹尾根」という名前の由来でしょうか。昔はもっと全体に笹に覆われていたのでしょうか。ぽん太にはわかりません。
 丸山の先に笛吹峠がありますが、「笛吹」は「うずしき」と読むそうな。また近くの「人里」は「へんぼり」。この辺りは難読地名が多いですね。
20131211_141049 樹々が邪魔してほとんど展望がきかない笹尾根ですが、何カ所か見晴らしがいいところがあります。左(南側)に見えたのは権現岳か?その向こうは曇っていて、富士山は見えませんでした。
20131211_141252 道になにやら怪しいものが落ちているのをにゃん子が発見!
20131211_141310 見上げると、でっかい蜂の巣が!住人はいないんでしょうね。
20131211_142911 道はだんだんと踏み跡が薄くなって行きます。そういえば、途中、マウンテンバイクの人たちと2回すれ違いました。マナーが良く、ぽん太たちを見ると自転車から降りて道を譲ってくれました。登山者に迷惑をかけないように、という意識がしっかりしてるんでしょうね。確かに笹尾寝は歩くには退屈で、自転車で走りたくなる気持ちがわかります。
20131211_143532 さて、どこで下山するかですが、時間を見計らった末、槙寄山まで行って、すぐ手前の西原峠から下山することにしました。写真は笹尾根の終点の三頭山です。
20131211_151210 下山途中、「国定忠次が遠見した木」という標識がありました。多分、写真のくねっている木だと思います。いわれはググってみてもわかりませんでした。
 この道をまっすぐ降りて行くと仲ノ平バス停に行きますが、途中から左折して(標識があります)、九頭竜の滝のあたりに下山しました。今宵の宿・三頭山荘に停めておいた車に乗って、上川乗に置いてあった車を回収しました。