« 【バレエ】シアラヴォラ/ガニオ「椿姫」パリ・オペラ座バレエ団 | トップページ | 【料理自慢の温泉】ブランドは名ばかりじゃないよ!間人ガ二が美味し「炭平」(★★★★) »

2014/03/30

【料理自慢の宿】的矢牡蠣のフルコースに舌鼓・いかだ荘山上(★★★★★)

Img_7955
 2月中旬、お伊勢参りを終えたぽん太とにゃん子は、美味しい牡蠣が食べられると聞き、いかだ荘山上に宿泊しました。公式サイトはこちらです。
 いかだ荘山上がある的矢湾で養殖されている牡蠣は、「的矢かき」と呼ばれて珍重されており、この宿では上質の牡蠣をフルコースで頂くことができます。
Img_7905 建物は新しくて立派です。ぽん太とにゃん子は普通はこういう立派な旅館には泊まりませんが、今回は牡蠣が目当てなので特別です。
Img_7960 高台にあるので、美しい的矢湾を一望することができます。海面に浮かんでいるのが、牡蠣の養殖のための筏(いかだ)ですね。
Img_7913 こちらが泊まったお部屋です。畳の上にベッドという和モダンのスタイル。もちろん窓の外には的矢湾が広がっています。牡蠣さえ食べれればいいやと安い部屋を頼んだのですが、宿のご好意でグレードアップしてくれました。
Img_7918 伊勢エビやアワビも魅力的ですが、とても食べきれそうもないので、「的矢牡蠣フルコース全10品+新鮮お造り盛り合わせ付」を選択しました。
Img_7919 先付けは、牡蠣南蛮漬け・牡蠣味噌・おろし牡蠣。ぽん太はどれも初めて。美味しゅうございます。
Img_7924 全部写真を載っけても仕方ないので、お次ぎは定番の生ガキ君。生牡蠣というと、まったりとしてクリーミーなやつも美味しいですが、ここのはシャキシャキで、本当に採れたてといった感じです。
Img_7929 焼き牡蠣も、しっかり火を通して香ばしく焼き上がったのも美味しいですが、ふっくらと蒸し上がったかのように焼き上げてあります。
Img_7934 なんと一品サービスしてくれるとのことで、ぽん太は牡蠣寿司を選択。これまた生まれて初めて頂きましたが、酢飯と合わさって、牡蠣が一層甘く美味しく変身です。
Img_7942 こちらは牡蠣蕎麦ですね〜。
Img_7945 食堂の定食でも頂けるカキフライですが、そんじょそこらのとは大違い、柔らかくて口の中にふくよかな香りが広がります。
Img_7950 デザートもとってもオシャレ。なんだったかは……忘れました!
Img_7962 お風呂はとっても広くて快適です。
Img_7961 温泉じゃないのは残念ですが、露天風呂も付いてます。
Img_7952 朝食も美味しゅうございました。
 なんと言っても的矢牡蠣のフルコースが絶品。あれだけ食べても最後まで食べ飽きませんでした。建物もきれいで接客も丁寧です。牡蠣が好きなら一度は来るべし。ぽん太の評価は満点!

|

« 【バレエ】シアラヴォラ/ガニオ「椿姫」パリ・オペラ座バレエ団 | トップページ | 【料理自慢の温泉】ブランドは名ばかりじゃないよ!間人ガ二が美味し「炭平」(★★★★) »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/59370594

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理自慢の宿】的矢牡蠣のフルコースに舌鼓・いかだ荘山上(★★★★★):

« 【バレエ】シアラヴォラ/ガニオ「椿姫」パリ・オペラ座バレエ団 | トップページ | 【料理自慢の温泉】ブランドは名ばかりじゃないよ!間人ガ二が美味し「炭平」(★★★★) »