« 【登山】裏剱遊歩(3)池ノ平小屋から池ノ平山南峰ピストン〜仙人温泉小屋 | トップページ | 【登山】裏剱遊歩(4)仙人温泉小屋〜真砂沢ロッジ〜ハシゴ谷乗越〜内蔵助平〜 »

2014/10/09

【歩かないと行けない温泉(11)】仙境に遊ぶ!仙人温泉小屋(歩行時間片道1泊2日)(★★★★★)

Img_0743
 ご無沙汰しております。
 ぽん太の「歩かないと行けない温泉」シリーズ、今回は仙人温泉小屋。なかなかの秘湯です。ホームページはこちら。場所は、映画で有名になった剱岳の北東。黒部ダムの北と言った方が、一般の人には分かりやすいでしょうか。
 アプローチですが、立山黒部アルペンルートの室堂から地図の標準歩行時間で11時間。あるいは、黒部渓谷鉄道のけやきだいら駅から10時間55分。どちらも、途中のどこかの山小屋で一泊するのが普通です。
 ただ、室堂からのルートは、とちゅう日本三大雪渓に数えられる剱沢雪渓があってアイゼン必携。欅平からは黒部渓谷の断崖絶壁に掘られた幅1メートルの道が続き、途中150メートルのトンネル(灯りなし、足元は水が流れる)などもあり、登山装備とともに、中級以上の登山経験が必要となりますので、一般温泉ファンは安易に訪れないようご注意下さい。またここは、いわゆる山小屋で、旅館ではありません。雪深いところだけに、営業期間は7月から10月中旬までです。
Img_0739_2 ぽん太とにゃん子は、室堂からアプローチしました。仙人谷を下って行くと、対岸に源泉の湯気が見えて来ます。
Img_0740_3 こ、これは……。なんか動物のドクロが掲げられてます。しかもビニールひもで縛って……。あとで聞いたら、カモシカの頭蓋骨だそうです。
Img_0741 こちらの看板には、いちおう「歓迎」と書かれていますが、う〜ん、歓迎されているのか脅かされているのかよくわかりません。
Img_0742 小屋は、坂を下ったところにあります。
Img_0753 ロビー兼食堂です。なんかマタギの囲炉裏端の雰囲気です。
Img_0760 反対側から見た建物。
Img_0757 かまどの跡みたいなのもあります。
Img_0759 こちらが宿泊棟。
Img_0767 こちらが内部です。
Img_0769 一番最初に到着したぽん太とにゃん子は、(ドクロの隣りの)個室の選択権を与えられました。ぽん太のいびきで他のお客さんに迷惑をかけないため、個室を使わせていただきました。
Img_0768 こちらが個室の内部です。
Img_0746 さて温泉ですが、混浴風呂と女性風呂の二つがあります。写真は混浴風呂。湯船はコンクリートで固めた岩風呂ですね。後ろにでっかい岩があります。源泉と水の二本のホースがあるので、ホースを動かして温度調節します。源泉は触れないくらい熱いです。もちろん源泉掛け流し。やや褐色に濁ったお湯で、泉質はわかりませんが、ぽん太が自分の舌で利き酒ならぬ利き温泉したところでは、鉄分とカルシウムがあるような気がします。
P9170253 こちらが、にゃん子撮影の女性風呂です。
Img_0747 夕食です。山小屋にしては、品数も多く、とっても豪華です。何よりも左端のご飯。松茸ご飯です。今年の初松茸を、こんなところで頂けるとは思っても見ませんでした。長野の知人が届けてくれた国産松茸だそうです。美味しゅうございました。いつも松茸ご飯が出るわけではないのでご注意下さい(^_^)。また天ぷらの葉っぱは、アザミの一種(名前聞いたけど忘れた)の葉の天ぷらです。普通この時期は葉っぱは成長して固くなっているのですが、一度刈り取っておいて、もう一度新芽が出るようにしてあるんだそうです。何気に手間がかかってますね。
 夕食後はお酒を酌み交わしながら山談義。色々と珍しい話しが聞けて面白かったです。小家主は、「仙人」温泉小屋だけあって仙人化してきているようで、ユーモラスというか酔狂というか、ぶっとんだことをします。剱岳のチンネ(岩場にあるとっても危険なピーク)の上でギターで「禁じられた遊び」を弾く動画を見せてもらいました(こちらでも見ることができます)。必死に岩場を登っているクライマーたちも、突然上から「禁じられた遊び」が聞こえて来たら、さぞかしびっくりしたことでしょう。
 まさに秘湯中の秘湯のひとつ。野趣溢れる温泉は最高で、小家主さんの人柄も加点となり、ぽん太の評価は5点満点です。

|

« 【登山】裏剱遊歩(3)池ノ平小屋から池ノ平山南峰ピストン〜仙人温泉小屋 | トップページ | 【登山】裏剱遊歩(4)仙人温泉小屋〜真砂沢ロッジ〜ハシゴ谷乗越〜内蔵助平〜 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/60442796

この記事へのトラックバック一覧です: 【歩かないと行けない温泉(11)】仙境に遊ぶ!仙人温泉小屋(歩行時間片道1泊2日)(★★★★★):

« 【登山】裏剱遊歩(3)池ノ平小屋から池ノ平山南峰ピストン〜仙人温泉小屋 | トップページ | 【登山】裏剱遊歩(4)仙人温泉小屋〜真砂沢ロッジ〜ハシゴ谷乗越〜内蔵助平〜 »