« 【宿場】会田宿(北国西街道)、保福寺(松本街道・東山寺) | トップページ | 【温泉】手作りのトマトジュースとパンがおいしい。湯ノ花温泉「旅館末廣」(★★★)(付:コーヒーハウス・ユーコン@日光) »

2014/11/04

【蕎麦】自家製粉で香りゆたか/一葉(安曇野・南豊科)(★★★★★)(付:花オクラ)

Img_0935
 安曇野で蕎麦が食べたくなり、これまで行ったことがない「一葉」(いちよう)に行きました。いわゆる安曇野から南に下って、南豊科のあたりにあります。

一葉
ジャンル:そば
アクセス:JR大糸線(松本-南小谷)南豊科駅 徒歩11分
住所:〒399-8205 長野県安曇野市豊科2647(地図
周辺のお店のプラン予約:
らくら のプラン一覧
和食そば処 たかぎ のプラン一覧
お好み焼き 鉄板焼き じゃらん のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松本・白馬・中信州×そば
情報掲載日:2014年11月3日

Img_0939 落ち着いた和風の建物。交通量の多い道路沿いにあり、駐車場もけっこう広いです。扉を開けて中に入ると……
Img_0938 み、未亡人朱美ちゃん!?へんなマネキンがお出迎え。ちょっと嫌な予感がします。
Img_0937 お店の中は天井も高くて広々しています。けっこう普通の感じです。
Img_0933 お通しで出て来たのはお蕎麦のせんべい。ぽん太は生まれて初めていただきました。板状の蕎麦を揚げた感じ。パリッとした食感で、トッピングのお味噌とネギがよく合います。美味しゅうございました。
Img_0936 信州産の蕎麦を石臼を使って自家製粉しているそうです。粗挽きそばと細挽きそばの二種類があるそうで、ぽん太とにゃん子で一つずつ注文してみました。冒頭の写真が粗挽き蕎麦、左の写真が細挽きそばです。どちらも腰があり、蕎麦の香りが口一杯に広がって、とっても美味しかったです。ツユは甘ったるくない本格派で、けっこう濃いです。細めのお蕎麦にちょっとだけつけて頂くと、蕎麦の旨味を存分に味わえます。
 交通量の多い道沿いにあり、雰囲気は普通っぽいですが、本格的な美味しいお蕎麦で、ぽん太は大満足でした。

Img_0942 近くの道の駅で「花オクラ」というものを売ってました。生まれて初めて見たので、試しに買ってみました。
Img_0941 酢の物にしたところ、オクラらしくとろっとしていて、見た目もキレイでした。

|

« 【宿場】会田宿(北国西街道)、保福寺(松本街道・東山寺) | トップページ | 【温泉】手作りのトマトジュースとパンがおいしい。湯ノ花温泉「旅館末廣」(★★★)(付:コーヒーハウス・ユーコン@日光) »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/60557088

この記事へのトラックバック一覧です: 【蕎麦】自家製粉で香りゆたか/一葉(安曇野・南豊科)(★★★★★)(付:花オクラ):

« 【宿場】会田宿(北国西街道)、保福寺(松本街道・東山寺) | トップページ | 【温泉】手作りのトマトジュースとパンがおいしい。湯ノ花温泉「旅館末廣」(★★★)(付:コーヒーハウス・ユーコン@日光) »