« 【蕎麦】自家製粉で香りゆたか/一葉(安曇野・南豊科)(★★★★★)(付:花オクラ) | トップページ | 【重要伝統的建造物群保存地区】独特の茅葺き屋根が立ち並ぶ/前沢曲屋集落 »

2014/11/05

【温泉】手作りのトマトジュースとパンがおいしい。湯ノ花温泉「旅館末廣」(★★★)(付:コーヒーハウス・ユーコン@日光)

Img_0975
 奄美大島旅行が台風19号のおかげでキャンセルとなり、台風が過ぎ去った10月中旬、ぽん太とにゃん子は一泊二日で温泉に行って来ました。お世話になったのは、福島県は南会津にある湯ノ花温泉の「旅館末廣」さんです。ホームページはこちらです。
Img_0953 まずは紅葉を見に日光をみちくさ。中禅寺湖周辺は発色が悪く、戦場ヶ原の方に登っていくと、もう散ってしまってました。台風のせいで葉っぱが吹き飛ばされたのかもしれません。写真は戦場ヶ原の草紅葉です。
Img_0948 せっかくなので中禅寺湖畔にある、金谷ホテルのコーヒーハウス ユーコンでお茶することにしました。ログハウス風のオシャレなカフェです。
Img_0944 ケーキセット。ぽん太はチョコレートケーキです。
Img_0947 にゃん子は二色のシュークリーム。冷えた体が暖まりました。
コーヒーハウス ユーコン
ジャンル:洋食屋
アクセス:JR・東武日光線日光駅から東武バス湯元温泉行きで58分、中禅寺金谷ホテル前下車すぐ
住所:〒321-1400 栃木県日光市中宮祠2482(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋 炭火ダイニング 暖 西那須野店のプラン一覧
居酒屋 暖や 黒磯店のプラン一覧
海鮮問屋 海ぼうず のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日光×洋食屋
情報掲載日:2014年11月3日

Img_0986 今市から国道121号を北上。鬼怒川、川治を通り過ぎ、こんどは国道352号を西に向かいます。檜枝岐村などの行く時に通る道ですが、両側の紅葉はとてもキレイで、ぽん太が好きな場所のひとつです。ただ今回は、まだ少し早すぎたようです。
 湯ノ花温泉は、国道352号から少し南に入った山あいにある小さな温泉街です。旅館末廣は、日本秘湯を守る会に所属する宿で、比較的新しい和風建築です。
Img_0955 客室も落ち着いた感じの和室。けっこうしっかり造られており、ちと高級感もあります。
Img_0984 窓の外は、美しい南会津の雑木林が広がっております。
Img_0957 温泉は、男女別の内湯、貸し切りの岩風呂、男女別の露天風呂があります。写真は内湯です。古めかしさはありませんが、浴槽の縁に使われた木材が暖かさを感じさせます。お湯は、無色透明、無味無臭の柔らかいお湯です。
 露天風呂の写真はブログの冒頭にあげておきました。川沿いで眺めがいいです。川の反対側に民家があるので、目隠しがちょっと高くなってます。
Img_0973 岩風呂は、貸し切りで入ることができます。これだけ源泉が少し違うかもしれません。
Img_0969_2 岩風呂の温泉分析書の上半分です。無色透明・無味無臭の単純温泉ですが、pH7.9と弱アルカリ性。肌にとってもやさしいお湯です。泉温は47.3度で十分。
Img_0970 ピンボケですが、温泉分析書の下半分。
Img_0968 加水・加温・循環なしの源泉掛け流しです。
 それから、いくつかの趣きありそうな外湯がありますが、こんかいはちと元気がなかったので、外湯巡りは割愛しました。
Img_0962 さて、夕食は部屋食で頂きました。地元の山菜や野菜、イワナの塩焼き、舞茸のホイル焼きなど、美味しゅうございました。ただ、民宿だったらこれでいいのですが、旅館だとちょっと物足りない気も。旅館らしい華やかさが欲しい気もしました。う〜ん、例えば、この季節だからキノコの天ぷらとか……。
Img_0963 お蕎麦はさすがに美味しゅうございました。
Img_0981 こちらが朝食です。ご飯は舞茸の炊き込みご飯で、細かく刻んだ舞茸を十分混ぜ込んだタイプで、味がよくしみていて美味しかったです。
Img_0979 昨夜作ったばかりという自家製のトマトジュースは、とっても甘くて濃厚でした。手作りのパンもつきます。う〜ん、いいですね。夕食もこんな感じだと良かったのに。
 源泉掛け流しの温泉は、さすが日本秘湯を守る会に属するだけありますが、単純温泉なのでちと温泉力が弱いかも。食事も地元の食材で美味しいけど、朝食のようなもてなし感が、夕食にも欲しかったです。静かでのんびりとくつろげる宿ですが、特色というか「売り」に欠けるところがあるため、ぽん太の評価は4点に近い3点。

|

« 【蕎麦】自家製粉で香りゆたか/一葉(安曇野・南豊科)(★★★★★)(付:花オクラ) | トップページ | 【重要伝統的建造物群保存地区】独特の茅葺き屋根が立ち並ぶ/前沢曲屋集落 »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【温泉】手作りのトマトジュースとパンがおいしい。湯ノ花温泉「旅館末廣」(★★★)(付:コーヒーハウス・ユーコン@日光):

« 【蕎麦】自家製粉で香りゆたか/一葉(安曇野・南豊科)(★★★★★)(付:花オクラ) | トップページ | 【重要伝統的建造物群保存地区】独特の茅葺き屋根が立ち並ぶ/前沢曲屋集落 »