« 【温泉】トンネル風呂と洞窟風呂、そして美味しい魚/鵜原温泉鵜原館(★★★★)、鵜原理想郷、鮨芳@館山 | トップページ | 【観光】島原・天草のキリスト教関連遺産を訪ねる »

2014/12/28

【クラシックホテル】温泉もある山岳ロッジ風の建物が心地よい/雲仙観光ホテル(★★★★★)

Img_1329
 11月下旬、前から泊まりたいと思っていた雲仙観光ホテルに行きました。公式サイトはこちらです。

★楽天トラベルからの予約は、右のリンクをクリック→


Img_1408_2 雲仙観光ホテルは、長崎県は島原半島の雲仙岳の西麓にあります。山岳ロッジ風の建物で、登録有形文化財に指定されています。創業は昭和10年(1935年)。現在はスーパーゼネコンのひとつに成長した竹中工務店が設計・施行を担当。設計は竹中工務店の早良俊夫だそうで、現存する作品としては神戸市のジェームス邸(現・望淡閣)や、この雲仙観光ホテルが有名だそうです(早良俊夫|竹中工務店)。こちらのサイト、早良俊夫|レトロな建物を訪ねてにもいろいろと写真が載ってます。
Img_1415 玄関です。派手はでしくなく、落ち着いた感じです。
Img_1407 ホールも暗めの色調に塗られた木材が多用され、重厚な印象です。
Img_1339 上階の客室フロアへと登る階段。
Img_1318 客室フロアの廊下もとてもシンプルな構成です。
Img_1317 客室ドアも品のある木製。
Img_1310 客室は緑の色調でまとめられています。
Img_1313 サニタリーもタイル張りでクラシックな雰囲気です。
Img_1335 ビリヤードルームです。
Img_1336 図書室です。
Img_1340 バーの看板です。
Img_1341 バーの内部ですね。
Img_1357 夕食はダイニングで頂きました。
Img_1348 こんかいのお料理のメニューです。
Img_1345 アミューズです。真っ白なプレートの上の紅葉が映えますね。
Img_1351 「雲仙きのこと牛蒡を詰めた……」ですが、盛りつけも楽しいですね。
Img_1366 メインは鹿肉のロティとソーセージを選択しました。柔らかくて美味しかったです。
Img_1368_2 圧巻はデザート!ワゴンサービスで、何品でもオーケーとのこと。ぽん太は3品も食べてしまいました。
Img_1379 ホテルでありながら温泉に入れるのも魅力。温泉に行くのには部屋着でオーケーです。レトロなドアが素敵です。
Img_1381 浴室は、レトロでモダンな雰囲気。アール・デコ調でしょうか。近年改修されたものだそうです。
Img_1394 天井のカーブは、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」の貝を思わせます。
Img_1383 開放感はありませんが、露天風呂も付いてます。お湯はちょっと褐色がかっていて、とても酸っぱいです。
Img_1392 ところが翌朝になったら、露天風呂のお湯だけが真っ白に濁っていてびっくり!う〜ん、温泉は生き物ですな〜。
Img_1397 温泉分析表その1です。泉温94.5度!、pH1.9!です。アンモニウムイオン29.1mg/kg、アルミニウムイオン58.7あたりが濃厚、さらに鉄イオン71.6はスゴいと思いますが、それにしてはまっ茶っちゃじゃないな。
Img_1399 温泉分析表その2です。硫酸水素イオン469.5、硫酸イオン1107は最高クラス。非解離成分のメタケイ酸442.3も突出しております。全体として、蔵王と類縁のお湯のような気がします。
Img_1400 朝食はバイキング。奥にあるのは、蜂の巣から直接蜜をしたたらせる装置。ぽん太は初めて見ました。
Img_1402 パンとスープです。
Img_1403 卵料理はぽん太はオムレツを選択。
Img_1404 にゃん子は追加料金を払ってエッグベネディクトを選択。なんだそりゃ。初めて聞いたぞ。一緒に暮らしてて、なんでにゃん子だけ知ってるんニャ。
 歴史あるクラシックホテル。建物よし、料理よし、温泉よしで、お値段もいいですが、ぽん太の評価は5点満点です。
 
Img_1416 翌日、仁田峠循環自動車道路を走りました。料金は「寸志」です。曇っていましたが、時々雲が晴れ、長崎市方面が見えました。
Img_1419 第二展望所から見た雲仙。雲の上に平成新山があり、右の斜面は火砕流で焼かれた跡です。

|

« 【温泉】トンネル風呂と洞窟風呂、そして美味しい魚/鵜原温泉鵜原館(★★★★)、鵜原理想郷、鮨芳@館山 | トップページ | 【観光】島原・天草のキリスト教関連遺産を訪ねる »

旅・宿・温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/60864572

この記事へのトラックバック一覧です: 【クラシックホテル】温泉もある山岳ロッジ風の建物が心地よい/雲仙観光ホテル(★★★★★):

« 【温泉】トンネル風呂と洞窟風呂、そして美味しい魚/鵜原温泉鵜原館(★★★★)、鵜原理想郷、鮨芳@館山 | トップページ | 【観光】島原・天草のキリスト教関連遺産を訪ねる »