« 【温泉】湯布院らしい瀟洒で小さな宿/誰が袖(たがそで)(★★★★) | トップページ | 【温泉】素朴な宿坊の雰囲気と絶品の湯・温泉閣@別府鉄輪温泉(★★★★★) »

2015/01/15

【登山】黄金色に光り輝く・由布岳

晴れたぞ晴れたぞ。前から一度登りたいと思っていた由布岳登山です。

【山名】由布岳(1583.3m)
【山域】九州・沖縄
【日程】2014年11月27日
【メンバー】ぽん太、にゃん子
【天候】晴れのち曇り
【ルート】由布岳正面登山口10:20…由布岳12:30-12:51…由布岳東峰13:22…由布岳正面登山口15:09

(※3D地図や当日の天気図などは「山行記録のページへ」をクリック)
【マイカー登山情報】由布岳正面登山口にはトイレ付きの広い駐車場がありますが、人気の山なので、いっぱいになることもあるかも(その場合は有料駐車場もあるようです)。

Img_1598_2 写真は手前の小ピークですが、カヤトがすっかり黄葉して猫の毛みたいで可愛いです。そこに陽が当たって一面キラキラと輝いてます。所々に枯れ残っている木(カシワでしょうか)が、シュールなリズム感を作っています。
Img_1599 少し登ると、やがて明るい雑木林になりますが、これもまた気持ちがいいです。
Img_1608 倒木の上に、石が積み重ねてあるのが、お地蔵さんみたいですね。
Img_1605 紅葉はほとんど残ってませんでしたが、この木はきれいでした。
Img_1602 本当の山頂の西峰に行く道は、ちょっとした鎖場があるので、一般のハイカーや初心者には危険です。岩場に慣れた登山者なら問題はありません。天気はだんだんガスって来ました。
Img_1604 東峰です。帰りは日向岳を経由して下山するつもりだったのですが、実はぽん太はうっかり登山地図を車に忘れて来ました。スマホの地図だけでは不安だし、ガスってきて視界もなくなってきたので、無理せず来た道を戻ることにしました。
Img_1616_2 一番最後、駐車場の背後の山が絵画みたいでとてもきれいでした。