« 【温泉】素朴な宿坊の雰囲気と絶品の湯・温泉閣@別府鉄輪温泉(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】若手がすくすく/2015年1月浅草公会堂第1部・第2部(付:河竹黙阿弥翁住居跡之碑) »

2015/01/17

【tips】YAMAPのGPSデータをMacでヤマレコに取り込む方法

【注意】最近もこの記事を読む方がいるようですが、現在はこんな面倒なことをしなくても、YAMAPから書き出したGPSデータを、ヤマレコでそのまま読み込むことができます(2016年1月28日付記)。

 ヤマレコ(http://www.yamareco.com)は、登山データを管理するのにとっても便利なサイトで、ぽん太も以前から使わせて頂いております。
 そして最近の注目株がYAMAP(https://yamap.co.jp/)。スマホにアプリをダウンロードすると、スマホがGPSがわりになるという優れもの。登山マップもなんと「無料」でダウンロードできます。登山用のGPSを買ったら安くも数万円。もちろん機能や精度ではかないませんが、別にぽん太はGPSを頼りに道なき道を進むわけではなく、遊び半分でルートを記録したいだけですから、YAMAPで十分です。
 ただ、YAMAPの問題点は、せっかくできたルート図を、ブログに埋め込むことができないところ。そのうち改善されるかもしれませんが、ぽん太にはちと不満です。
 そこでYAMAPのGPSデータを、ヤマレコに取り込めば、ということになるのですが、うまくいきません。ぐぐってみると、いったんカシミールを経由するとうまくいくなどと書いてるのですが、悲しいかな、Macではカシミールが使えません。
 そこでYAMAPのGPSデータと、ヤマレコのGPSデータをじっと見比べた結果、YAMAPのデータを簡単にヤマレコに取り込む方法を発見したので、ご報告申し上げます。
 なお、ぽん太のMacは0S10.7.5です。

 まず、YAMAPのデータを、「軌跡データをダウンロード」というボタンを押してMacにダウンロード。するとなぜだかtxtファイルとなってしまい、「YAMAP_2015-1-1-1.gpx.txt」みたいなファイル名になります。(別の拡張子になった場合は、拡張子を.txtに変更すればいいと思います。)これを「テキストエディット」のアプリケーションで開きます。

 次いで、ヤマレコの自分の過去の記録の中から適当なものを開き、「マップ機能」の「GPXファイルをダウンロード」を選択してGPSデータをダウンロードします。これは「track-111111.gpx」といった名前のファイルとなります。拡張子はgpxですが、なぜかこれもテキストエディットで開くことができます。
 これを「入れ物」にして、YAMAPのデータを放り込むわけです。

 さて、テキストエディットで開いたYAMAPのデータをじっと見つめ、<trkseg>ではじまり</trkseg>で終わるまでのところをコピーします。スタートは数行目、終わりは最後から数番目のタグですかね。これがおそらくGPSデータと思われます。

 それを、テキストエディットで開いたヤマレコのデータの、<trkseg>ではじまり</trkseg>で終わるまでの部分にペーストして置き換えてしまいます。

 これを保存して偽装データが完成!ヤマレコの「山行記録の作成」の「3ルート作成」のところで、「GPSログを登録」のボタンをクリック。「ログファイルの形式」は「GPS」、「ログ種別」は「GPSログ」をそれぞれ選択し、「ファイル選択(最大10MB)」で、内部を入れ替えたヤマレコのデータ(いまの例だと「track-111111.gpx」かな?)を選択して、「登録」を押すと、YAMAPのデータがうまくヤマレコに取り込まれると思います。

 簡単なので、ぜひお試し下さい。ただし自己責任で。
 早くヤマレコでも、YAMAPのようなGPSアプリが出るといいですね。

|

« 【温泉】素朴な宿坊の雰囲気と絶品の湯・温泉閣@別府鉄輪温泉(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】若手がすくすく/2015年1月浅草公会堂第1部・第2部(付:河竹黙阿弥翁住居跡之碑) »

登山・ダイビング・アウトドア」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/60962871

この記事へのトラックバック一覧です: 【tips】YAMAPのGPSデータをMacでヤマレコに取り込む方法:

« 【温泉】素朴な宿坊の雰囲気と絶品の湯・温泉閣@別府鉄輪温泉(★★★★★) | トップページ | 【歌舞伎】若手がすくすく/2015年1月浅草公会堂第1部・第2部(付:河竹黙阿弥翁住居跡之碑) »