« 【展覧会】やればやるほどくすんでゆく……「新印象派ー光と色のドラマ」@東京都美術館 | トップページ | 【医は算術】一般の寄附を行っている個人事業者の、ふるさと納税の限度額は? »

2015/03/28

【居酒屋・喫茶店】大衆割烹まんも亭・マエダコーヒー本店@京都

Img_3102
 3月上旬のことですが、京都南座で歌舞伎を観たぽん太とにゃん子は、そのまま夜の京都へと繰り出しました。
Img_3098 長年鍛えた嗅覚をたよりに、「大衆京割烹 まんも庵」に入りました。高瀬川沿い、四条通の南側にあるお店です。
Img_3094四条通の北側は、木屋町や先斗町など観光客も多い繁華街となってますが、四条通の南側は静かで落ち着いた佇まいで、ぽん太とにゃん子の最近のお気に入りです。
Img_3096 内部は古民家を改装したレトロモダン風。高瀬川の流れを眺めながら、シメサバや湯葉、卵焼きなどを肴に、美味しい日本酒をいただきました。
 その後、先斗町に流れてプラス2軒ハシゴしました。最初は真ん中あたりの西側で、おばんさいが食べられる店。次は三条近くの東側で、焼き肉もあり、地元の若者客が多い店でしたが、どちらもあんまり記憶がなく、写真も撮っていなかったので、よくわかりません。
 上の写真のように、舞妓はんを見ることができました。雰囲気から本物だったと思います。
まんも庵
まんも庵
ジャンル:大衆京割烹
アクセス:阪急京都線河原町駅 徒歩1分
京阪本線祇園四条駅 徒歩3分
住所:〒600-8019 京都府京都市下京区四条下ル船頭町237-18(地図
周辺のお店のプラン予約:
SHOKICHI のプラン一覧
肉ばる のプラン一覧
池田屋 はなの舞 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×和食
情報掲載日:2015年3月23日

Img_3110 最近はホテル宿泊の翌日は、ホテルの朝食を食べずに、地元の喫茶店でモーニングをいただくことにしています。今回はマエダコーヒー本店に行きました。
Img_3108 カフェオレとトーストのシンプルなモーニングをいただきましたが、美味しゅうございました。カップのイラストも可愛いです。
マエダコーヒー本店
マエダコーヒー本店
ジャンル:喫茶店
アクセス:阪急京都線烏丸駅22番出口 徒歩4分
京都市営地下鉄四条駅22番出口 4分
住所:〒604-8151 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236(地図
周辺のお店のプラン予約:
銀座ライオン 京都四条烏丸店のプラン一覧
錦 さい菜 のプラン一覧
SO-SAKU DINING MITOKI のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×カフェ
情報掲載日:2015年3月23日

|

« 【展覧会】やればやるほどくすんでゆく……「新印象派ー光と色のドラマ」@東京都美術館 | トップページ | 【医は算術】一般の寄附を行っている個人事業者の、ふるさと納税の限度額は? »

酒と食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74997/61326831

この記事へのトラックバック一覧です: 【居酒屋・喫茶店】大衆割烹まんも亭・マエダコーヒー本店@京都:

« 【展覧会】やればやるほどくすんでゆく……「新印象派ー光と色のドラマ」@東京都美術館 | トップページ | 【医は算術】一般の寄附を行っている個人事業者の、ふるさと納税の限度額は? »